チバテレ

サイト内検索

チバテレSDGs推進キャンペーン


チバテレSDGs推進キャンペーン~持続可能なより良い社会へローカル放送局ができること~





 チバテレは、2021年5月に開局50周年を迎えました。この間、当社は放送事業を通じて「人々の豊かな暮らしの実現と地域の発展に貢献する」という社会的使命を果たして参りました。
 社会は今、人口減少や地域経済の停滞、コミュニティの消失、児童虐待や格差・貧困、医療・介護、生活支援など様々な課題を抱えています。また、気象変動等による大規模災害の続発、さらに、新型コロナウイルス感染症の広がりは、人々の健康や暮らしに暗い影を落としています。
 これらの課題には社会全体で対応する必要があり、持続可能な社会の実現を目指す国際社会共通の目標「SDGs」の達成に貢献することは、公共性の高い放送事業を担うチバテレの“使命”と考えます。
 チバテレは、豊かで美しいふるさと・ちばを次世代に着実に手渡すため、テレビが持つ発信力を活かし、"チバテレミライチャンネルプロジェクト"として、地域の皆さまと共に、ミライに貢献できる取組みにチャレンジしていきます。
 さらに“チバテレミライチャンネルプロジェクト”の一環として、「チバテレSDGs推進キャンペーン」を企画しました。当キャンペーンでは、各企業・団体のSDGsの取り組みを多角的に展開することで、ローカル放送局として、持続可能なより良い社会へ貢献していきます。





チバテレミライチャンネルとは 
『放送局は番組を作っているのではなく、子どもを育てている』の考えのもと、制作マニュアル等を提供しながら子ども達の番組制作にテレビ局が本気で向き合い支援します。チバテレはこのチャンネルを活かし、次世代を担う子どもたちの成長を応援し、持続可能な社会づくり(SDGsの達成)に貢献することを目指します。また、様々なイベントやキャンペーンを通じて、チャンネル運営にとどまらずプロジェクトを展開してまいります。

チバテレミライチャンネル


チバテレSDGs推進キャンペーン

千葉エリアの視聴者のみなさんに「SDGs」を知っていただきます。
SDGsに取り組む千葉県ゆかりの企業・団体をPR面でサポートします。
千葉エリアの企業や団体が一丸となって取り組めるよう、機運醸成を図ります。


実施内容

①千葉県ゆかりの企業・団体のSDGsの取り組みを
 朝の情報番組「ちば朝ライブ モーニングこんぱす」
 (平日6:45~7:30)内にてシリーズで放送

②複数の企業・団体の取り組みをまとめて
 「チバテレミライチャンネル」にて放送

③放送した動画と取り組みの紹介をチバテレHP内
 特設キャンペーンページにて掲載

④チバテレweb媒体にて取り組みを随時発信
 (チバテレ+プラス(www.chiba-tv.com/plus)に掲載
  ・チバテレ公式Twitter など)

⑤制作協力金の一部を千葉県(仮)の基金へ寄付




協賛企業紹介

株式会社ジェス
千葉県の生産者と消費者をつないでちばに笑顔と元気を
千葉県産業復興支援サイト「ありがとねっと」を運営する

業務:
総合ビルメンテナンス業務[清掃・設備・警備]
物流関係に特化した人材派遣・請負委託業務
ネット通販サイト業務にてSDGsを基盤とした地産地消への貢献
フードロス解消とサプライチェーンの確立
http://jes-web.co.jp/



お申し込み・お問い合わせ

チバテレSDGs推進キャンペーン担当者宛にお電話もしくは、下記メールフォームにてご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

メールでのお問い合わせ先

キャンペーン参加の条件
■SDGsの概念を理解し、17のゴールに向けた取り組みを行っていること。
■ゴールの一側面のみに配慮するのではなく、包括的な視点で取り組んでいること。
■世界的に問題視されている業種を扱っていないこと。(たばこ、違法薬物など)
■反社会的勢力およびそれに準じる団体ではないこと、及び関係を持たないこと。