チバテレ

サイト内検索

台湾フォルモサ紀行2020

台湾フォルモサ紀行2020

12/30(水)21:00~21:55

台湾フォルモサ紀行2020

《台湾特番とチバテレ》

未来を見つめ躍動する台湾。2020年の台湾の魅力とその素顔の最前線の情報と共に多彩な魅力をご紹介します!
1976年放送のチバテレ開局5周年記念番組「国交なき友好国」シリーズから、特別番組「台湾フォルモサ紀行」シリーズへと進化し、今年で44年目を迎えます。日本と台湾のパートナーシップの2020年の最前線を見つめます。

出演者紹介

竹内里奈(チバテレアナウンサー)
リポーター:木村朱美

放送予定

放送日 12/30(水) 21:00~21:55



番組ピックアップ

キーマンにインタビュー

☆新型コロナの封じ込めに成功した要因について
対策のキーマン2人に10月 台湾現地でインタビュー

〇鉄人大臣 「衛生福利部 陳時中 部長」
新型コロナが蔓延した1月20日から140日間で計164回と毎日会見を行い、対策本部で陣頭指揮をとった。
〇天才IT大臣 「オードリー・タン 行政院政務委員」
マスク買い占め防止策として台湾全土のマスクの在庫データを確認し公平にマスクを購入できるマスク・マップ・アプリの開発に携わった。

☆コロナ禍の日台の助け合い「善の循環」
☆李登輝・元総統 追悼
☆「交流再開を願って」台湾各地 県・市長からのビデオレターを放送



観光スポット

☆今すぐに台湾に行きたくなる台湾グルメ情報

東京都新宿にある「台湾レッド」の提灯が目印の「台南担仔麺」。
お店のコンセプトも台湾の屋台という、台湾の夜市を感じる小皿料理はおよそ90種類!

有名カフェで幻想的な台湾のスカイランタンを追体験!
台湾(たいわん)北部(ほくぶ)・平渓(へいけい)の「スカイランタン祭り」をイメージした
【春水堂台湾フェア】※12/27まで開催
幻想的(げんそうてき)でステキなランタン。この雰囲気、まさに台湾へ旅行しているみたいです!
フェア限定メニューの台湾食べ歩きセットも味わいました!
台湾フェア以外でも無添加の茶葉など香料を使わない材料で作るドリンクは、女性のお客様に大人気!
「春水堂」東急東横線 代官山駅から徒歩1分

目黒区、祐天寺にあるのは、本格的な台湾料理に出会える「匯豐齋(え・ほ・う・さ・い)」です。
日本にいて本場の台湾料理が食べられ、台湾の駐在員の舌も唸らす本場の味。

 


後記

台湾気分を味わえるはお店はまだまだあります。
この時期だからこそ、台湾時間を満喫できるスポットをしてみるのもオススメです。
そして、台湾への海外旅行の制限が解除されたら、私もゆっくりとまた台湾旅行をしたいです。