チバテレ

サイト内検索

ウィークリー千葉県    ちばの旬な話題をお届け

ウィークリー千葉県 ちばの旬な話題をお届け

毎週土曜 22:00~22:15

ウィークリー千葉県    ちばの旬な話題をお届け


【番組内容】~手話通訳あり~

●今週の動き
県の1週間の出来事を知事の動きを中心にお伝えします。
●特集コーナー
県の重要施策や最新の話題、県内各地域の魅力などをご紹介していきます。


千葉県ホームページ内の「千葉県インターネット放送局」でも配信中!
内容充実の「ウィークリー千葉県」!
ぜひご覧下さい!

出演者紹介

キャスター 木次 真紀
春夏秋冬、いつでも楽しい・おいしい・嬉しい千葉県!新たな感性のリポーター陣とともに、愛と笑顔をふんだんに千葉の魅力をお届けします!
レポーター 佐藤 由季
生まれも育ちも千葉県!人間版チーバくんを目指して、全身を使って千葉の魅力を元気にお伝えしていきます!宜しくお願い致します!
レポーター 敷波 美保
みなさんと一緒に千葉県の新たな一面を見つけたいです!見たこと聞いたこと感じたことを丁寧に、そして元気にお伝えします!
レポーター 瀬戸山 知花
出会いと繋がりを大切に、千葉県の新鮮な情報をフレッシュにお届けします!これから宜しくお願いします!
レポーター 矢尾 明子
千葉県でのお仕事は、この番組が初めてなのでとても楽しみです!ロケを通して感じた千葉県の魅力を一生懸命お伝えします!

放送予定

6月 1日 ちばの名産品探訪~市川編~
市川市の海の恵み・ホンビノス貝と陸の恵み・梨。それぞれを生かした逸品をご紹介します。

6月 8日 花めぐり 長南町
「1千年にも及ぶ歴史ロマンの花」といわれる「房総紅花」や、
花菖蒲が咲き誇る6月におすすめの長南町の魅力をご紹介します。

6月15日 千葉県消防学校
地域防災力の向上を図るため、機能を強化し建て替えられた消防学校・防災研修センター。
施設で訓練を行う新人消防士の姿に迫ります。

6月22日 特定外来生物対策 ~印旛沼流域の取組~
6月は環境月間。現在、県内には多数の外来生物が生息・生育し様々な影響を与えています。
中でも、生態系だけでなく、洪水対策に影響を及ぼす「ナガエツルノゲイトウ」について、
官学民で協働し駆除する活動をご紹介します。

6月29日 健康づくりのプロフェッショナルを目指して 県立保健医療大学
県内の「健康づくりのプロフェッショナル」の育成とともに、
研究成果を地域に還元し、県民の保健医療の向上に努める保健医療大学。
保健医療分野に関わるすぐれた専門職を目指す授業の様子などをご紹介します。

※番組サブタイトル、内容は変更になる場合があります。