Scroll

チバテレミライチャンネル

毎週月~金曜 6:45~、13:00~、17:00~

~チバテレミライチャンネルとは~

コロナ禍により、子ども達が学校へ通えない時期がありました。
チバテレではそんな子ども達のために、第2チャンネルを利用し、学校の授業番組を放送いたしました。v 学校の先生と共に1から手作りで制作した番組でしたが、対象外の市町村の方からもご好評をいただき、チバテレにとって放送電波の活用について考えるきっかけとなりました。
2021年5月、チバテレは開局50周年を迎えました。
これを機に第2チャンネルを『チバテレミライチャンネル』と変更し、子ども達を中心とした様々な方へ向けた「未来のため」のチャンネルへと進化いたします。
『チバテレミライチャンネル』では、青少年を含めた一般の方が制作された番組で、発表の場が欲しくても限られた人しか視聴できない良質なコンテンツに対し、門戸を開き、作品を放送すると共に出演機会を提供していきます。青少年へ番組制作を依頼、及び一般の方からの番組を募集し、チバテレだけでなく広い輪で運営する次世代育成型チャンネルとして、地方局のニュースタンダードを目指して参ります。

放送予定Broadcast schedule

~今月の放送コンテンツ~

ヒーローインタビュー
学校で、部活で、スポーツで、日々汗を流すヒーローたちをインタビュー!モーニングこんぱすで毎朝7時に放送中のコーナーをまとめてお届け!

千葉中央ボーイズ
チーム一丸!全員野球に取り組む千葉中央ボーイズの生徒達にヒーローインタビュー
毎週月~金曜日6:45~7:00
PFFアワード・ベストセレクション
ミライの巨匠たち
PFFアワード・ベストセレクション

■3月土曜日「single」監督:中江和仁
■3月日曜日「みなみとあした」監督:林崎征大
土・日曜日12:30~


海の民話「雪どけ塚の白ヘビ」
海の民話のまちプロジェクトによる千葉県船橋市に伝わる民話をアニメ化した作品を放送
3月毎週金曜 17:10~17:50の放送内
柏市立手賀東小学校 授業風景
『チバテレの魅力を伝えよう』
現在、小学5年生の社会科では「情報産業」について学びます。柏市立手賀東小学校の5年生がチバテレについて、鳥取県の小学生にプレゼンテーションすることに。一体どんなプレゼンテーションになったのでしょうか…。
3月毎週月曜 17:10~17:50



千葉敬愛学園高校ダンス部定期公演
「DEPARTURE'23」vol.2 後半
昨年8月に行われた、全国屈指の強豪・千葉敬愛高校ダンス部の定期公演
様々な大会で上位入賞を果たした部員オリジナルのダンスは必見!
3月毎週火曜 17:10~17:50の放送内
光栄VERITAS中学・高校
『マーチングバンド部』
2023年10月7日、松戸駅にて開催された「松戸まつり」のオープニングセレモニーにて、光栄VERITAS中高マーチングバンド部のみなさんが演奏! 迫力あるパフォーマンスをぜひご覧ください!
3月毎週金曜 17:10~17:50放送内



投稿フォームはこちら
※応募にはGoogleアカウントが必要です。

【募集要項】
千葉県内に所在する高等学校の生徒が制作した作品を募集いたします。
・尺は15分以内(15分以上の場合はご相談ください)
・出演者(被写体)の放送許可、出典文献等の権利は各学校で確認をお願いいたします。
・JASRAC等の音楽著作権に関してはチバテレで手続きをしますが、なるべくフリー音源の使用をお願いいたします。
・フォームにて①番組名(17文字以内)、②番組概要(80字以内)、③みどころ(200字以内)をお伺いしております。
・動画データはmp4を推奨しております。
・ご投稿いただいたのち、チバテレより連絡をさせていただきます。ご対応をお願いいたします。
・フォーム上の規約を確認、同意の上でご投稿をお願いいたします。


放送予定はこちら
放送予定
  ▲クリックで拡大します▲

放送予定(番組表/日毎)はこちら◀




協賛
アドレス・サービス株式会社 千葉工業大学 市進教育グループ
ちばぎん 木村溶接工業 東方地所株式会社
サイゲームス,cygames 株式会社リフコム   


学校協賛
学校法人 成田山教育財団,成田高等学校,成田高等学校付属中学校 昭和学院 秀英中学校・高等学校,Shuei 東邦大学付属東邦中学校・高等学校 千葉日本大学第一中学・高等学校


後援
  千葉県 千葉県教育委員会
  千葉市 千葉市教育委員会
  市原市 市原市教育委員会
  旭市
  千葉県警察
  千葉県私立中学高等学校協会
  大本山成田山新勝寺


~いままでに放送した番組~
農村days
2択で分かる気候変動問題
プログラGOおいしい思考=デザイン思考
農福連携高校演劇
成田太鼓祭 高文連放送コンテスト
チャリティ音楽祭スーパーライブ2021サクラ咲く
全国高等学校軽音楽コンテスト千葉県大会決勝
Jumping rockエントリー

全日本高校生管打楽器ソロコンテスト
千葉県大会2022本選会 高校生部門金賞受賞者の演奏を放送。
詳細はこちら
オーケストラとあそぼう!
かわいい動物オーケストラが幼稚園で歌って踊る演奏会の模様をお届けします♪
アーカイブ配信中


八千代高校 家政科ファッションショー
八千代高校家政科のファッションショーをお届けします。 生徒たちの制作した素敵な衣装に注目です。


チバテレ