【特別番組】春休み!外房いすみ 海と山のグルメ!満喫旅

お知らせ 2023.03.14
3/19(日) 19:00~19:55
(再放送 3/25(土) 18:05~19:00 ミライチャンネルにて放送)


千葉県、いすみ市。
九十九里浜の南端にあるいすみ市は、海に面しているので年間を通じて温暖で過ごしやすい地域。また、千葉県一の流域面積を誇る夷隅川により、肥沃な土地に恵まれ様々な農作物も生産され、海の幸にも山の幸にも恵まれています。今回、橋谷とも子さんが美味しいものに出会いたいと、いすみ市を訪れてリポートします!


大原漁港
やってきたのは「港の朝市」
いすみ市にとことんこだわった、今が旬の地元産の海産物や農産物が集まった朝市。
橋谷さんが実食したのは名物の「たこしゃぶ」。この「たこしゃぶ」に使われているのが、西の明石・東の大原と称される大原自慢の「太東・大原産真蛸(千葉ブランド水産物認定品)」!

漁協直営店 いさばや
お店の窓から漁港が見える!旅気分も高まり、おいしい旬の海鮮料理を味わえます。
もう一つのお楽しみは食堂に併設された直売所。いすみの特産品をお土産にでき、漁協直販ならではのお買い得なスポットです。

国吉神社と出雲大社上総教会
橋谷さんがいすみ市に来たら絶対によりたい!と思っていたパワースポット。
お隣には縁結びの神様、出雲大社上総教会があります。
何をお願いしたのでしょう…?

大原海岸
大原漁港からすぐのところに眺めのいい砂浜が広がります。
この「大原海岸」は遠浅で夏には多くの海水浴客で賑わいます。また、この海岸では9月に開催される「大原はだか祭り」の見どころ、汐ふみの舞台にもなっていて勇壮豪快な祭りを堪能できます。
また、いすみ市沿岸は一年を通して良質な波に恵まれたサーフスポットでもあり、「いつでもサーフィンを楽しみたい!」という移住者もいるほど。

山の幸に出会う
「ごじゃ箱 岬店」という面白い名前、こちらは地元農家さんたちが運営している新鮮な野菜・果物が並ぶ直売所です。
また、酪農発祥の地である千葉県。
チーズ工房が点在していて、”いすみチーズマップ”があるほど。
橋谷さんは「楽働会」で”郷土料理・太巻きずし作り”の体験に参加。

レンタサイクル
観光用のレンタサイクルでいすみの春を探しに。沿道に咲く菜の花!黄色いサイクリングロードを颯爽と進みます。
桜と菜の花といすみ鉄道、いすみ市ならではの春の風景を走りました!

みなさんもグルメ旅を満喫してみませんか?


外部リンク
「いすみ市HP」