チバテレ

サイト内検索

平成ちばニュースツアー ~平成30年のニュースを振り返る~

平成ちばニュースツアー ~平成30年のニュースを振り返る~

4月30日(火祝)20:00~21:00(再)

出演者紹介

柳沢慎吾・田中美和子・ふなっしー
清雲栄純(ジェフ元監督)
中西永輔(ジェフOB)

放送予定

幕張メッセのオープンに東京湾アクアラインの開通。そして、Jリーグ開幕などなど平成に起きたニュースを楽しく振り返ります。ゲストにはチバテレ初登場の柳沢慎吾、
そしてふなっしーも登場!この番組を見て、いい夢見ろよ!!


①日本最大級の大きさ 幕張メッセの裏側に潜入


 東京モーターショーでこけら落とし。華々しいイベントで幕を開けた幕張メッセ。 当時、日本一の大きさを目指し日本中の工事車両が幕張に集結したといわれている。
近年では、東京モーターショーをはじめとする大型産業展示会から ニコニコ超会議やコンサートイベントで来客数を伸ばす幕張メッセ。
今回は、幕張メッセの国際展示場に潜入。幕張メッセならではの様々な工夫とは??

②Jの歩み 千葉サッカー界のレジェンド2人に聞く


 現役時に古河電工で活躍。Jリーグが発足後は監督としてチームを率いた清雲栄純さん。そして清雲監督の元、選手として活躍していた中西永輔さんの スペシャル対談。
J発足からこれまでの歩みについて話してもらう。

③土木のアポロ計画 東京湾アクアラインの全貌に迫る!!


 平成7年に開通した東京湾アクアライン。 土木のアポロ計画とよばれるほどに困難な工事にどう立ち向かったのか!!
いまや千葉経済の生命線となった、巨大建造物の裏側に迫る。