チバテレ

サイト内検索

ちば見聞録

ちば見聞録

※放送は終了しました

ちば見聞録

新シリーズスタート!

三方を海に囲まれ、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた千葉県。
それぞれの地域で独特かつ多彩な文化を育んできました。
美しい自然・伝統文化・郷土史を美しい映像とともに綴り“ふるさと千葉”を伝えます。
一話完結、全26回を通して、前2シリーズで取り上げていない県内地域・題材をご紹介します。

放送予定

放送日放送内容
6/4 「文人の歩いた道 ~夏目漱石・正岡子規~」

執筆された紀行文にあわせ、文人2人が歩いた道を紹介。

6/11 軍郷から文教都市へ ~習志野~

 軍郷から文教都市へと変貌した習志野の歴史や見どころを紹介。

6/18 「茂原を歩く」

藻原寺の創建や、橘樹神社と日本武尊伝説など茂原にまつわる歴史やなどを紹介。

6/25 養老川の記憶 ~養老川歴史散歩~

養老川に沿って、渓谷の魅力や天然ガスのエピソードなどを紹介。

7/2 柏散歩

関東3弁天として名高い布施弁天や、日本初のロケット戦闘機など柏の魅力を紹介。

7/9 千葉の川 黒部川

かつての城下町面影、水運で栄えた黒部川など、旧小見川町の魅力を紹介。

7/16 「房総民話考」

「羽衣」「椿の海むかしむかし」など、県内各地に残る民話を紹介。

7/23 「房総の鉄文化」

かつて房総の地で栄えた製鉄技術の紹介や、その遺跡を巡る。

7/30 「千葉の川 小櫃川」

小櫃川周辺の人と水とのかかわりや歴史を探訪する。

8/6 「受け継がれる伝統 ~南総竹細工・打刃物」

県内の伝統的工芸品と職人を紹介するシリーズ。今回は竹細工、打刃物を紹介。

8/13 下総台地の開墾

下総台地の開墾の歴史、今も残る地名の由来などを紹介。

8/20 「鮮魚(なま)街道を歩く」

銚子沖でとれた海産物を江戸に運ぶために作られた鮮魚街道の歴史を探る。

8/27 「安房の三名工 ~武志伊八郎信由、後藤義光、武田石翁~」

江戸後期から明治にかけて安房地域で活躍した3人の名工を紹介。

9/3 「印西を歩く」

今も残る貝層や河岸としての歴史、寺社仏閣など印西の歴史と見どころを紹介。

9/10 捕鯨の父 醍醐新兵衛

安房勝山の浜名主で捕鯨の基礎を作った醍醐新兵衛を紹介。

9/17 「義民・佐倉宗吾」

重税に苦しむ農民のため、将軍に直訴して処刑された義民・佐倉宗吾の生涯を紹介。

9/24 房総の民俗文化 ~祭りのルーツ~

県内各地に脈々と伝わり、現在に受け継がれている“祭り”のルーツを探る。

※サブタイトル、放送内容は変更となる可能性があります。

過去の放送内容

9月24日放送

ちば見聞録 #078「房総の民俗文化 ~祭りのルーツ~ 」

9月17日放送

ちば見聞録 #077「義民・佐倉宗吾」

9月10日放送

ちば見聞録 #076「捕鯨の父 醍醐新兵衛」

9月3日放送

ちば見聞録 #075「印西を歩く」

8月27日放送

ちば見聞録 #074「安房の三名工 ~武志伊八郎信由、後藤義光、武田石翁~」