ごちそうライフ3

放送終了

石井明美の3分間クッキング?! 「明美庵」臨時開店!












 


<白身魚と野菜のスープカレー ヨーグルト風味>

 

●材料 4人分

かじきまぐろ・・・・・4切れ

・・ヨーグルト大さじ4、おろししょが小さじ1、はちみつ大さじ1、カレー粉小さじ2

 

玉ねぎ(大)・・・・・1個

にんにく・・・・・・・1かけ

セロリ・・・・・・・・1/4本

カットトマト缶詰・・・200g

水・・・・・・・・・・5カップ

ヨーグルト・・・・・・1/2カップ

カレールウ(フレーク状)・・・70g

コンソメの素・・・・・2個

塩、こしょう、サラダ油・・・適量

<お好みの野菜>

ズッキーニ・・・・・・1本

スナップえんどう・・・4本

人参・・・・・・・・・1/2本

じゃが芋・・・・・・・2個

なす・・・・・・・・・1本

パン・・・・4個

 

●作り方

1.かじきまぐろは4等分に切り、を合わせた調味料に10分~つけておく。

2.玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにする。

3.ナスはヘタを取り、縦8等分に切る。ズッキーニは輪切り、人参、じゃがいもは皮をむき大き目に切り、それぞれ固めに茹でておく。スナップエンドウは筋をとり固めに塩ゆでしておく。

4.お鍋にサラダ油を入れ、にんにくを弱火で炒め、香りがたってきたら玉ねぎとセロリをしんなりするまで炒め、カットトマト、水、コンソメの素を加えて蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火で10分加熱する。

5.フライパンにサラダ油を熱し、ナス、ズッキーニ、人参を焼き、取り出す。続けて、かじきまぐろを焼き取り出しておく。

6.4のスープをおたま2杯分ボウルにとり、ヨーグルトを入れ良く混ぜて鍋に戻し、さらにカレールウ、スナップエンドウ以外の野菜、カジキマグロを加え5分煮込む。

7.皿にスープカレーをよそい、スナップエンドウを盛りつける。

<料理ポイント>

①スープとヨーグルトを合わせてよく混ぜてから使うとだまになりにくくなります。

②ヨーグルトをスープに入れた後は煮たたせないようにする。

 

<食材ポイント>

①カレーの香辛料とヨーグルトは相性抜群です。ヨーグルトがスパイスのバランスを調和し、味をマイルドにして、コクをアップしてくれます。

②ヨーグルトは臭いを吸収する作用があるので、魚やレバーなど臭みのある材料の下処理に使ってもおいしく食べられます。


☆今日の逸品!☆


商品名:京都錦市場「焼ポン」(冷凍)


50g 500円(税込)


販売:丹波農販株式会社


電話番号:048-420-9341


住所:〒604-8052


京都府京都市中京区錦小路通麩屋町東入鍛治屋町206番地