チバテレ

サイト内検索
  1. ニュース
  2. 地域情報・報道
  3. スポーツ
  4. バラエティ
  5. 音楽
  6. 趣味・教養
  7. アニメ
  8. ドラマ・映画
  9. ショッピング

海と日本プロジェクトin千葉県~BO-SO 海のめぐみ発見隊~

海と日本プロジェクトin千葉県 BO-SO海のめぐみ発見隊


 東京湾と太平洋に面する千葉県。今年のオリジナルイベントでは、県内の小学生約20名が”BO-SO 海のめぐみ発見隊”を結成し、千葉県の海を守る仕事を大調査!! 銚子市では灯台や「海上保安部」の巡視船を見学、さらには海上へ出てスナメリの生態やアマモの再生活動を体験し海洋環境などを学びます。ワークショップでは銚子鉄道が歩んできた歴史と銚子の文化について考えます。
 学んだことはプロの記者に指導してもらい千葉日報の紙面にて発表。また、海と日本プロジェクト×銚子電鉄のうみぽすをデザインします。


 
参加資格 千葉県在住の小学校5~6年生の児童
3日間のすべての行程に参加できること
参加費用 無料
※但し、集合場所までの交通費は自己負担となります。
開催日時 2021年9月18日(土)~19日(日)、25日(土) 計3日間
開催場所 千葉市、銚子市、館山市
募集人数 20名(抽選)
プログラム(予定) 【1日目】2021年9月18日(土)銚子市
       8:00 集合▶チバテレビ本社
       8:30 ワークショップ「BO-SO海のめぐみ発見隊」団結式(場所:チバテレビ本社)
     10:00 フィールドワーク「海上保安部で海を守る仕事を学ぼう」(場所:銚子)
     13:00 フィールドワーク「銚子海洋研究所でスナメリの生態を知ろう」(場所:銚子)
     16:00 ワークショップ「海の街の鉄道”銚子鉄道”について学ぼう」(場所:銚子)
     18:00 解散▶千葉駅

【2日目】2021年9月19日(日)館山市
       8:00 集合▶千葉駅
     10:30 ワークショップ「アマモの再生活動を学ぼう」(場所:館山)
     12:30 昼食
     14:00 フィールドワーク「ライフセービング活動を体験しよう」(場所:館山)
     18:00 解散▶千葉駅

【3日目】2021年9月25(土)チバテレビ本社
       9:00 集合▶チバテレビ本社
       9:30 アウトプット「新聞にまとめよう」
         ・千葉日報による講座
     12:00 昼食
     13:00 アウトプット「海プロ×銚子電鉄のうみぽすをデザインしよう」
     16:00 解散▶チバテレビ本社
募集期間 2021年9月2日(木) 23:59まで 募集は締め切りました
応募方法 チバテレHPの専用応募フォームから申し込み(このページの下部にございます)
問合せ先 海と日本プロジェクトin千葉県実行委員会事務局
電話:03-3571-4288
特記事項 ■プログラムやスケジュールは現時点での予定であり、新型コロナウィルス等の感染状況等によってプログラムの変更・延期・中止をする場合がございます。
■本プログラムでは宿泊はございません。
■集合場所へは参加者各自で集まっていただきます。

※ご参加されるお客様は必ずお読みください
海と日本プロジェクト「新型コロナウイルス感染防止対策イベント実施ガイドライン」
【新型コロナ感染症予防対策】
(1)イベントプログラムは、保護者の同伴なく、お子様お1人でご参加ください。
(2)イベント当日は保護者によるチバテレビ本社(1日目及び3日目)、千葉駅(2日目)への送迎をお願いします。
(3)イベント前・中・後の新型コロナウイルス感染予防対策をご確認ください。
(イベント前)
イベント開始前2週間の①検温②風邪症状の有無③感染拡大している地域や国への訪問歴の有無を確認し、37.5℃以上の発熱、風邪の症状、感染拡大している地域や国への訪問歴がある場合は参加自粛をお願い致します。
(イベント中)
3密状態の回避を基本とし、具体的には①~⑥の取組みを実施します。
①身体的距離の確保 バス車内や屋内プログラム参加中は座席を離して配置します。屋外ではスタッフおよび参加者同士は1m以上距離を保って行動します。
②マスクの着用 スタッフおよび参加者はマスクを着用します。ただし、屋外は熱中症予防も考慮して柔軟に対応します。
③手洗いまたはアルコール消毒の実行 プログラム参加中は消毒用アルコールを常備し、手洗いやアルコール消毒を適宜促します。
④検温 スタッフおよび参加者はイベント当日朝の集合時に毎日検温します。
⑤バス車内と屋内での換気 バス車内、屋内プログラム実施時は定期的に換気します。
⑥看護専任スタッフの配置 参加途中で発熱や体調異変があった場合、全体から離れて看護専任スタッフが対応。保護者と連絡を取りながら経過観察し、必要な措置を実行します。
参加者に発熱や体調異変があった場合は、緊急的に保護者様に現地までお迎えをご依頼する場合があります。
(イベント後)
イベント終了後2週間は参加者に発熱や体調異変がなかったかご確認いただき、万が一感染者が発生した場合は速やかに事務局へご連絡ください。感染者が発生した場合、事務局より調査機関や他の参加者に感染者が発生したことを連絡します。調査機関からの聞き取り調査や自宅待機の可能性がありますので、ご協力をお願い致します。
(4)本イベントでは(3)の新型コロナウイルス感染予防対策を講じますが、現時点での新型コロナウイルスへの感染リスクをゼロにすることは困難であり、参加者および保護者の皆様には、感染リスクの可能性があることをご承諾いただいた上でご参加いただくこととなります。参加決定の際には「健康状態の申告および参加に関する同意書」を別送いたしますので、その提出が必要となります。
(5)運営スタッフも参加者と同じ内容の健康状態の確認を行い、問題がなかったスタッフのみで本イベントを運営いたします。
(6)イベントの様子を撮影した動画・写真・レポート等を、主催者が行う各種メディアでの広報活動に使用しますので予めご了承ください。
(7)「個人情報につきましては、事務局にて厳重に管理し、当プログラムに関連する目的以外では使用しません。
(8)参加を予定されている方は、イベント開催時点での県内の感染状況にご留意いただくとともに、移動手段についても十分に安全を確保したうえでご参加ください。




▼海と日本プロジェクトってなぁに?▼
 
海と日本※外部HPへ移動します

▼うみぽすってなぁに?▼
 
うみぽす2021※外部HPへ移動します