Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #211/ゲスト:キム・スンギュ

2020.10.25
ルヴァンカップ優勝へ!一丁目蹴球団ではファイナル進出に大きく貢献したあの選手にインタビュー!佳境に入ったリーグ戦の振り返りも!



~サッカーは小学2年生から始めた~
友達とボールを蹴っていたらサッカーチームの監督が声をかけてくれました。




その頃から身長は高かったですか?


同じ年の子に比べると背は高かったんですが、飛び抜けてというわけではなかったです。



~ゴールキーパーは危ない 親からは禁止されていた~
サッカーを始めた頃からキーパーはやりたいと思っていました。
監督からもキーパーをやってみないかと言われ始めました。






~ドイツの代表選手だった オリバー・カーンに憧れていた~
キムスンギュ選手のようにゴールキーパーを目指している子どもたちにアドバイスをするとしたらどのようなアドバイスをしてくれますか?


サッカーを楽しむということを大事にして欲しいです。
ストレスを感じながらやるよりもサッカーを楽しむことを一番にして欲しいと思います。







~レイソルからのオファーは単純に嬉しかった~
レイソルは子どもの頃から見ていたチームです。たくさんの韓国人プレーヤーの先輩たちも所属したチームでもあります。
神戸でプレーしていた時もやりづらい相手という印象がありました。そんなチームからオファーが来たときはうれしかったです。






キム・スンギュ選手のストロングポイントと試合を重ねていく内に見えてきた課題を教えてください


ストロングポイントはシュートブロックだと思っています。課題に関しては対戦相手にバレてしまうので今ここで言うのはやめます。






~ルヴァンカップ 是が非でも決勝に進出したかった~
決勝戦に行きたいと言う気持ちは誰よりも強く持っていました。
直前のマリノス戦で負けていたこともあったので、とにかく勝ちたかった。





私たちも新国立競技場に行けるっていう喜びが大きいんですけど、選手たちもそういう気持ちはありますか?


新国立競技場には行ったこともないし、プレーしたこともないので楽しみにしています。






柏レイソルではどんな存在になっていきたいですか?

自分がゴール前に立っていることで選手たちはもちろん、サポーターにも安心感を与えられるような存在になりたいです。





緊張しないとかプレッシャーを感じないようなタイプに見えますけど、ご自身はどうでしょうか?


緊張してしまうとピッチの中でいいパフォーマンスを発揮できないので、なるべく緊張しないように心がけています。





サポーターにメッセージをお願いします


サポーターの皆さんには中々スタジアムに足を運んでもらえず残念な思いをさせてしまったと思います。
でも徐々に人も増え始めていますのでスタジアムで共に戦っていただけると嬉しいです。
またルヴァンカップの決勝も控えています。勝ってトロフィーを掲げられるように準備したいと思います。
サポーターの皆さんも一緒に戦ってください。