Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #194/「モラージュ柏」公開収録

2019.05.26

明治安田生命J2リーグ第13節徳島ヴォルティス戦と第14節水戸ホーリーホック戦を振り返りました。
そして今回の一丁目蹴球団はモラージュ柏での公開収録!村田選手、上島選手、古賀選手とあや吉、大さんがトークセッション!大勢の観客の前でレイソル選手のプライベートに迫ります!
「モラージュ柏」公開収録

MC西谷綾子
みなさん、こんにちは。「ライジングレイソル」の公開収録にお越しいただき誠にありがとうございます。いつもはあや吉(西谷綾子)と選手が話しをする番組ですけど、きょうは大(佐藤 大)さんも来ていただいて、どんどん話しを聞いてくださいますよね。
MC佐藤 大
はい。今、皆さんの目線がそれどころではないので、早くいっちゃいましょう。

(「MF30村田和哉選手」 「DF20上島拓巳選手」 「DF4古賀太陽選手」登場)
MC西谷綾子
まずは自己紹介からお願いします。村田選手。

村田和哉選手
皆さんこんにちは。背番号30番の村田です。きょうはよろしくお願いします。

上島拓巳選手
ディフェンダーの上島拓巳です。今年、中央大学から入団しまして小学校、中学校、高校と柏レイソルのアカデミーにいました。よろしくお願いします。

古賀太陽選手
福岡から帰ってきました。背番号4番 古賀太陽です。よろしくお願いします。

MC西谷綾子
村田選手にまずはお話を伺っていきたのですけど
MC佐藤 大
高校時代 野洲高校、サッカーで有名な高校ですけど、セクシーフットボールと言われた時代なんですね。今スペインにいる乾選手と一緒です。そのセクシーフットボールってなに?という、そこをスバリ聞いておきたいなと。

村田和哉選手
まず野洲高校って知っている人いますか?(手を挙げたり、うなずくお客さん)
いますね。ありがとうございます。滋賀県の田舎の高校なんですけど、乾選手と一緒に同級生で小学校からすっとやっていました。乾は華麗なサッカーで皆を魅了していて僕は彼が出したボールに犬のように走るっていう。
MC佐藤 大
早いテンポでパスが回ってゴールまで綺麗に奪えるっていうのがセクシーと言われる要因ですか?
村田和哉選手
ワクワクするようなサッカーを監督がやれって言われてましたし、楽しんでもらえるような、村田ボール持った時、何かやってくれるんちゃうか?とか、そういう期待感を持たされる選手になりたいというのが僕の目標なので。

MC佐藤 大
どうですか?外から入られてきてレイソルの若手。
村田和哉選手
これから多分、ほんまにレイソルしょって代表とか世界とか行くメンツなので、だからこそもっともっと自己プロデュースとか彼ら自身がもっとレイソルのことを発信したりとかやっていくとこのクラブの可能性ってめちゃくちゃあると思うんですよね。
MC佐藤 大
まだまだじゃあ、おとなしい?
村田和哉選手
めちゃめちゃおとなしいです。
MC西谷綾子
ちょっとニヤついている古賀選手どう思いますか?

村田和哉選手
太陽(古賀太陽選手)なんてゼロしか出してませんよ!まだまだいけますよ。

古賀太陽選手
そうですね(笑)。ちょっと積極的に意識してやりたいなと思います。はい。
MC佐藤 大
普通の答えだな~(笑)。上島選手は?

上島拓巳選手
歳の近い人といることが多いんですけど、普段とかサッカーしている時は上の人にもガツガツいくようには意識していますし、ユース出身者らしくないような振る舞いとかをしようと心がけています。
MC佐藤 大
ディフェンスのベテランで鎌田選手と染谷選手がいるけど、この2人について見習うところ? あともうちょっとしたら譲ってくれっていうところ? あると思うんだけど(笑)どう?
上島拓巳選手
リスペクトしつつも練習中も物怖じしないで染谷選手にも鎌田選手にも言いますし、そういうところは意識していますね。

古賀太陽選手
2人とも技術が高いですし、ただ守備が出来るっていう選手ではないので、まだまだ自分が勝っている部分は少ないと思ってますけど、ビルドアップのところだったり技術のところっていうのは負けたくないですし、そこはもっともっと伸ばしていかなきゃいけないかなと思っています。
MC西谷綾子
戻ってこられた時、私は(古賀選手が)変わったなって思いました。皆さんどうでしょうか?
(うなずくお客さん)
でも、もっとですよね。村田選手どう思いますか?
村田和哉選手
僕より皆さんの方が太陽と付き合い長いですからね。ほんと頑張ってほしいです。
MC佐藤 大
若い選手なので食事のケアとか大変なのかなと思っていて。
古賀太陽選手
僕は基本的にクラブハウスで3食済ませているので。
上島拓巳選手
先輩にメシ行こうよとか誘ったり手塚選手と半々くらい、自分も自炊はしないというか。
村田和哉選手
上島選手は手塚選手とめっちゃいるから、めっちゃ仲いいよね、いつも横いるもんね。
(うなずく上島選手)

MC西谷綾子
ではここで皆さん色紙に好きな言葉や目標を書いていただきたいと思います。

村田和哉選手
J1昇格と柏を盛り上げるっていうことですね。
 
上島拓巳選手
成功より成長っていう、成功にとらわれるよりもまずは自分の成長に。その結果、いい結果がついてくるんじゃないかといことで座右の銘じゃないですけど大事にはしていることですね。

古賀太陽選手
覚悟で! 覚悟を持ってプレーしてチームのためにやっていかないと僕自身選手としても上にはいけないかなと思っていますし、チームとしても覚悟を持ってやらないと簡単にはJ1には上がれないっていうのもあるので、今年はほんとに覚悟っていう言葉は大事にしています。

MC西谷綾子
今後の目標だったり今の気持ちっていうところを聞かせてください。

古賀太陽選手
シーズン終わった時に笑って終われるように、そこを目指して頑張るので一緒に戦ってもらえたらなと思います。よろしくお願いします。
上島拓巳選手
ディフェンダーとして今、失点が少ないということはポジティブなことだととらえて皆さんの熱い声援を背負ってこれからも戦っていくので期待してください。よろしくお願いします。
村田和哉選手
このクラブは育成も育てる中で千葉県出身の選手も凄く多いし、これは凄くいいと思うんですよ。このクラブの良さをもっともっと皆に広めていきたいなと思ってるので、その為には絶対J1の昇格は必須なので一緒に頑張っていきましょうというところを伝えたいなと思います。