Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #227/ゲスト:中村慶太選手

2022.02.26


~小学校1年生の時、兄の影響で始めたサッカー~  

  

小学校1年生の頃、兄が近くのスポーツ少年団に入っていたので、1年生になったらやろうと決めて、ずっとやっています。  


  


暇さえあればボールを蹴ってた。休みの日とかも、土日とか試合がなければ練習は10時からですけど、9時くらいに(練習場所へ)行って、夜はシニアの大人の練習があるから混ざって…。12時間くらい(練習場に)いましたね。  

  

~将来の夢はずっとサッカー選手~  


  


小学校から、サッカー選手以外考えていなかったです。  

足が速かったんで、小学生はボールを遠くに蹴って足が速いのが勝ちみたいなところあったから、簡単に得点獲れるし。  

サッカーがずっと大好きだったから、練習もそんなに苦ではなくやっていて、練習量も多かったし、「これで(プロに)なれないわけないっしょ」みたいな軽い考えで(プロを目指してた)。  

  



~ターニングポイントは技術を磨こうと思った時~  

  

中学校3年間で(鍛えたことは)、スピードとかは20代前半の頃よりは落ちると感じるけど、止めて蹴るだったり、逆をつくとか、技術って年をとってもそういう部分は感覚まであるし、残るものなので(技術があれば)長生きできそうだなって。  

  

高校・大学でメンタルを鍛えられた。  

強く厳しく言ってくれる人もいたし、ちょっとした理不尽とかもあるから「それおかしいだろ」とふてったりはしたけど、仕方ないかって感じになれた。  

  

切り替えが早くなったってことですか?」 

  

気持ちの切り替えは早いほうですね。  

  

~大学時代のフランス留学で当たり前が変わった~  

  

何も考えずに(留学に)行きますと言って、「フランス行けるんだ」みたいな。  

  

留学に行った後、何か変わったことはありますか?  


  


フィジカルの部分は鍛えられた。  

(フランスは)体つきとかすごいので、少し荒いんですよ、下のカテゴリーのが。  

(荒いのは)これが普通なのかなって思って。  

球際とか言われ始めたのはここ数年じゃないですか。  

でも大学時代ではフランスでは当たり前だったし、当たり前ができていないんだなとか思いながら。  

そこは大学に帰ってから、厳しく言っていましたね。  

  

~家での癒しは4匹の愛犬~  

  

家でのリラックス方法は?  


  


やっぱり、ワンちゃん!マジで可愛いですね。  

  

4匹をお世話するの、すごいですね。  

  

(お世話は)大変!朝からとか。  

でも、苦じゃないですよ。可愛いから。  

  



~レイソルを盛り上げていきたい~  

  

静かですよね、レイソル。  

いい意味でも真面目だし、はじける所ははじけた方がいいじゃないですか。  

もう少し一体感持ちたいから。  

  

チームが落ち込んでいるとき、引き上げてくれるムードメーカーは大事ですよね。  

  

キャンプで(チームに)とけこめた。(特に仲良くなったのは)椎橋慧也選手とか。  

あいつもこっちよりなので(笑)  

みんな多分隠しているだけで、誰かがし始めたらノってくるような気がします。  

  

~レイソルでどんな存在になっていきたいか~  

  

今年29歳にもなるし、選手を引っ張っていく存在にもならなくてはいけないし、若い選手とかもいるので、そういった選手とかを助けるというか、サポートするという部分も必要だし。  

プレイ面でしっかりと結果をだして、日本のトップのレベル J1でタイトルをとるのはプロ1年目からずっと目標で、まだ成し得ていないので。その景色見たいので。  

  

良い方に(チームを)変えていけるよう、頑張ります。  

  

最後に、サポーターにメッセージをお願いします!  

  

地元の千葉に帰ってこられて嬉しいですし、強いレイソルっていうのは僕自身も知っているので。

そのレイソルを取り戻せるように自分の持っている力を全て発揮して、チームの勝利に貢献できるように頑張るので、応援よろしくお願いします!