Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #217/ゲスト:イッペイシノヅカ

2021.04.25
日立台一丁目蹴球団は今季から新加入のイッペイシノヅカ選手!  
自身が憧れていたレイソルの印象や充実していたロシアでの生活など語っていただきました。  
  

  
~父親に勧められ本格的にサッカーを始めた~  
普通に遊びでは小っちゃい頃からやっていたと思うんですけど、小学校3~4年生くらいの時にお父さんから「サッカーのチーム入るか」と言われたので入ったって感じですかね。  
  

  
ポジションはどこだったんですか?  
小っちゃい頃はいろんな所をやってましたね。ボランチとか、サイドとか、フォワードとか。攻めていました。  
   

  

  
~レイソルのセレクションを受けるも合格できず~  
小学校の時にレイソルのセレクションを受けたんですけど、一次で落ちてレイソルはレベルが違うなあと……。  
もちろんプロにはなりたいとは思っていましたけど、「難しいのかな」と。  
  

  

  
~あこがれの人は元日本代表 玉田圭司選手~  
小学校の時は、玉田圭司選手がレイソルで活躍していたので、ずっと見ていて。  
やっぱりドリブルとかが印象的で、「ああいう風になりたいな」っていうのはありました。  
  

  
玉田選手にお会いしたことはありますか?
大宮の時に対戦相手としてお会いしたことはありますけど、あまり喋れなかったです……。  
けど、そういう選手と対戦できているんだなって嬉しさはあります。  
  

  

  
~17歳でロシアにわたったことが人生を変えた~  
ロシアへ行ってはじめて入ったチーム(スパルタク・モスクワ)が、すごく僕に良くしてくれて。  
そのチームはモスクワでは結構有名なチームだったんですけど、そのチームがなかったらあっちでもプロにもなれなかったと思うので……。  
  

  

  
~ロシアという環境で鍛えられたメンタルが武器~  
最初は冬に行ったので、サッカー場とかも凍ってて……氷の上でサッカーしてました。  
そういう中でもやらなければならないっていうのは、メンタル面ですごく変わったかなというのはあります。  
いろいろ難しいこともあったし、そういうところに身をおけたのはとても良い価値があったのかなと自分では思っています。  
  

  
レイソルへの移籍が決まった時って、どんな気持ちでしたか?  
柏からロシアに行って、あっちでプロになって日本に帰ってきて、これだけJのチームがある中でレイソルさんから声をかけてもらった時はすごくびっくりしたし、「人生ってすごいなあ」と思いました。  
  

  
小さい頃に見ていた“柏レイソル”にいるっていうのは、なんだか不思議ですね  
信じられないけれど、地道に(ここまで)上がってきたというか。  
  

  
イッペイ選手が引き寄せていったんじゃないですか?  
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。頑張ってきた積み重ねがこういう結果になっているのかなって。  
  

  

  
~「人間はその人の思考の産物にすぎない」 マハトマ・ガンディー~  
「人間はその人の思考の産物にすぎない」という言葉があって。  
“それを考えないとそれにはなれないですし、考えているから頑張れるし、考えていればそれになれるんだよ”っていう意味の言葉なんですけど、心に沁みた言葉です。
だからいつもそうできるように心がけています。  
  

  

  
~アグレッシブなプレーでひとを楽しませたい~  
“自分らしさ”や、アグレッシブにやることで勇気とか、「見てて楽しいな」って思えるプレーがしたいですし、やっぱり試合に出て、1年目でも5ゴール5アシストできたら良いかなと思っています。  
まず試合にコンスタントに出れるように頑張っていきます。  
欲を言えば谷さんみたいになりたいですけど。  
理想は高く、長くレイソルでやっていけたら嬉しいです。偉大なクラブで……。  
そのために毎日頑張ります!  
  

  
“谷さんのようになりたい”と思っていると、行動も伴ってきますしね  
そうですね。やっぱり、考えることが大切なので。  
  

  

  
~いつでも応援してくれるサポーターに応えたい~    
苦しい状況が続いている中で、毎試合応援してくれているのがすごく嬉しいです。  
でも前シーズンまではやっぱりサポーターの方々もがっかりしていて……っていう雰囲気も、みんな分かるので。  
ファンのためにも、今シーズンはそういうことが無いように、もっとファンの笑顔が見れるように。  
みんな頑張っているから、頑張るのは普通なので、結果で見せていけたらいいかな。  
ひとつでも多く勝てればいいかなと思っています。