Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #214/ゲスト:上島拓巳

2021.01.24
レンタル先、福岡のJ1昇格に大きく貢献し、今シーズンからレイソル復帰の上島選手。
レンタル先でのお話や今シーズンの意気込みを伺いました!お見逃しなく!



~アビスパ福岡では充実した1年を過ごせた~

充実したシーズンを送れましたし、また暖かい気候、美味しいご飯、いろんなものを楽しめた福岡での生活でした。


 




~充実した1年間だった~
そのリーグ戦の中断期間っていうのはどのように過ごされていたんですか?

朝は人のいないグラウンドでトレーニングをして、そこからは読書をしたりとか、
英語の勉強をしたりとか、またサッカーの試合を見たりとか常に頭の中にサッカーを中心として考えて過ごしていました。





~様々な人たちがサポートしてくれた~


非常に快適に過ごせていたので、コロナで難しいシーズンにはなりましたけど、自分としてはすごい充実したシーズンを送れたと思います。




チームには早くも馴染めていたんですね。


そうですね。若い選手だったりとか、また年上の選手がすごいこうかわいがってくれて、すごい雰囲気の良いチームだったなと思います。



レイソルとは違う部分ってどういったところでしたか?何か感じましたか?
やっぱりレイソルはずっとJ1にいるチームですし、やっぱりどこ行っても中心の選手が集まっているので
レイソルにいる選手の方が自己主張が強かったりとか、まあいい意味でプロっぽい感じはありますね。



そんな中、昨シーズンほとんどの試合先発で出場されていて、得たものも多いと思うんですけれども、そんな成長ができたと思いますか?


まずは自分自身のプレーのストロングなポイントを再認識できた、または高いレベルで発揮することができたっていうところは1つの収穫であって、
または今まで課題だった対人スキルっていうところを去年1年間で逆にこうストロングなところにできたっていうところは自分自身の武器が1つ増えたっていう感覚で
そこが1番成長したんじゃないかなと思います。
相手フォワードをつぶしたりとか、止めたりとかボールを奪ったりとかこう1対1になっても負けない、
そういったスキルが2019シーズンまでと2020シーズンで1番大きく成長した部分だなと思います。


苦手だと思っていたことを強みにできたっていうのは本当に大きく成長された1年だったんですね。


そうですね。逆にアビスパ福岡のチームメイトからはそこが長所じゃないのって言われるくらい特徴として出せたと思いますし、
自分自身も今となってはすごい武器になりました。






福岡で得たものをレイソルでどんな風に生かしていきたいですか?


やっぱりJ2とJ1でカテゴリーは違いますけど、自分の特徴というものは必ず出せると思いますし、
去年積み上げてきたものをしっかりとJ1の舞台で発揮することができれば自ずと結果はついてくるんじゃないかなと思います。





~柏レイソルに戻るという気持ちでやってきた~


柏に戻ってくる、そういった決意のもと福岡でプレーしていたので、それを達成することができてまずはほっとしていますし、
個人としてはリスタートの年というところで2019シーズン在籍はしていましたけど、また新しい気持ちで今シーズン臨んでいきたいなと思います。


 





ちなみに千葉に帰ってきて1番最初にしたことって何ですか?


まず家族とご飯を食べたことと、あとはゴルフに行ったりとか、あとは昔の友達とリスク管理をしながら話をしたりとか、そういったところはしました。


 


ご家族は福岡での活躍をどのように見てらっしゃったんですか?


別人みたいとは言ってましたね。


 


それはこうプレースタイルだとか、それとも顔つきとかそういう…?


プレースタイルだと思いますね。ずっと試合を見てきてる中でやっぱり両親から見ても自分の去年の成長ぶりというものは感じていましたし、
本当に良くなったっていうところは言ってもらいました。




~早く大歓声の中で試合がしたい~


大歓声の中でサッカーがしたいです。東京オリンピックもありますし、自分自身も初めてのJ1でのプレーということもあって、
結果が非常に求められるシーズンだと思うので昨年以上に結果を求めて、自分自身飛躍した1年になるように頑張りたいと思います。





ちなみに今年の目標・プライベートの面では何かありますでしょうか?


ゴルフ行けるか分からないですけど、ゴルフを80台に乗せることと、あとは今不動産の勉強をしてて、去年からしてて
収益物件、不動産を1つ買って経営していくっていうところはプライベートで目標です。

えっお若いのにしっかりされてますね。


去年コロナの時期に非常にたくさん本を読んで、お金の勉強もしましたし、株式とか不動産の勉強とかして、自分が1番興味を持ったのが不動産だったので、
サッカー以外のところでも自分が活躍できるステージを見つけて、そのための第一歩として今年なんか歩みを踏み出せたらいいなと思います。






それでは最後にサポーターの皆様にメッセージをお願いできますか?


今年もコロナ禍が続く非常に難しいシーズンであると思いますが、僕自身前以上に強い決意を持ってここに帰ってきたので成長した姿を見せて、
タイトル、昨年あと一歩届かなかったタイトルを獲れるように自分自身力を発揮していきたいと思いますので、一緒に戦ってください。お願いします