Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #203/ゲスト:呉屋大翔 選手

2020.02.23
毎年恒例のプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」。今年はジェフのホーム「フクアリ」に乗り込んでの千葉ダービー。
ルヴァンカップ第1節はアウェーでガンバ大阪との一戦。
そしてJ1開幕戦、北海道コンサドーレ札幌との試合を振り返りました。
一丁目蹴球団ではガンバ大阪から完全移籍で加入した呉屋大翔選手にインタビュー!

呉屋 大翔 選手インタビュー
~サッカーは5歳から始めた~
幼稚園で始めて小学校1年生の時、最初はやってなかったんですけど友達があまりいなくてそれでサッカー部に入りました。
 
Qディフェンスやりたいとかゴールキーパーやってみたいなとか思わなかったですか?
思ったことないですね。
Qいつからサッカー選手になりたいなって思いましたか?
大学に入って現実味が帯びてくるまではイメージとか出来なかったですね。

エリートじゃなかったので小学校も中学校も高校も、大学でやっとプロのキャンプとかに呼ばれるようになったので、その辺りからはプロになりたいっていうか、なってからの事を想像できるようになりました。

~流通経済大学附属柏高校出身~
親元離れてサッカーに賭けて千葉に来たのに3年間試合にあまり出られなかったのが本当に悔しかったので、、。

~挫折した でもサッカーはやめなかった~
 
その思いがあったから大学でまだサッカー続けようということになったので。
流経大学柏高校が独特でグラウンドの周りに電信柱があったので「挨拶をしてこい」と言われて良くしてました。

Q大谷選手が新加入選手の中で1番注目してほしい選手は誰ですかと聞いたら呉屋選手だって言ってたんですよ。
【大谷 秀和 選手】

「呉屋! 高校の後輩でちゃんと挨拶に来たから。」(笑)

大谷さんも流経出身なので、そこのところはしっかりしてるんだろうなって思って締めるところは締めといて良かったです。

Q高校時代は相当厳しかったんですね。
そうですね。皆が想像している10倍はきつかったです。
Qじゃメンタル強いですね。
鍛えられましたね、そこで。理不尽な要求によってかなり強くなりました。

Qいろんなクラブに行くなかでレイソルのキャンプは特徴とかありましたか?
真面目な選手が多いですし、練習の雰囲気もピリッとはしてるんですけど一体感というのは感じているので。
あと誕生日の選手がいたら毎回ケーキ出して皆で水掛けとかやって凄いなって思います。

Qやらないんですか?他のクラブは。
やるクラブもあったんですけどスタッフとかも全員でしっかりやっているので、それは凄い良いことっていうか、こういう雰囲気を大事にしているんだろうなって感じています。
Q呉屋選手は1月2日だからどのタイミングで、、。
絶対祝って貰えないですよ。

Qでも天皇杯に勝てば、、。
それは帰っちゃうのでみんな、1月1日に。
Q天皇杯1月1日でその日にお祝いじゃないですか?
そうですね。それが出来れば良いですね。

Q子どもたにアドバイスするなら何を伝えたいですか?

僕自身、小さい頃からサッカーをやっていて1番になりたかったですけど全然なれなかった時のほうが多くて、そういう子たちにもチャンスがあるんだよっていうのは、今1番上手くなくてもいつか上に行ける時が来るっていうふうに思っているし、僕自身もまだその気持ちでやっていますし、そういうのが大事かなって思うので、、。

(最後のサインを書いていただきました)

Q好きな言葉は「ゴール!」。何の思いが込められていますか?
もう僕のサッカーやっている理由みたいな感じなので、ゴールを取る時が1番楽しいですし何もかも忘れられるので。
Qゴールパフォーマンスとかあるんですか?
やろうやろうと思っていると変な雑念入るから嫌なんですよ。
Qパフォーマンスやる為にゴールを決めるみたいな感じになっちゃうからですか?

集中していなかったらそうゆうの入ってきそうじゃないですか。
でも嬉しいときは喜びますよ。
Q楽しみですね、それが何回も観られるのが。

Q
カメラに向かってサポーターにメッセージをお願いします。
 
スタジアムでサポーターの皆さんの前でゴールを決めたいと思っているので後押しを、熱い応援をよろしくお願いします。