Rising Reysol!

毎月第4日曜 19:00~19:30

Rising Reysol! #193/ゲスト:菊池大介選手

2019.04.28

明治安田生命J2リーグ第8節、昇格組ながら上位をキープしているFC琉球戦と第9節栃木SC戦をプレイバック!直近のルヴァンカップFC東京戦も!
一丁目蹴球団では菊池大介選手を直撃!
 

~スピードのあるドリブルと無尽蔵のスタミナの持ち主~ 菊池大介選手インタビュー
小学生の頃は水泳選手になりたかった
 小学校の同級生に水泳が凄いやつが一人いて、ジュニアオリンピックとか目指しているやつがいて、、、。
水泳選手は無理だと思った!
Qその人の存在があってこそサッカーに引き寄せられた?
 
そうですね。サッカーはまったくしていなかったんですけど、私生活内でもかっこよかったですし、いろんな意味でライバルだったので俺はサッカーで頑張りたいなと思ってました。
親の転勤で各地を転々とした
常に1からというか友だちもいない場所に行ってスタートするっていうのは凄く不安みたいなものもありましたし、そういう中でも沢山友だちが出来たりとか、人間として成長した部分だなと思いますし、自分が凄く恵まれていたなと思いますね。

2007年J2リーグ最年少出場
まさか高校1年生の時、トップチームに呼ばれるとは思っていなかったですし、なおかつ試合に出るなんてまったく想像もしなかったので、あっという間に20分ぐらい過ぎちゃって何もできなかった、良くあることなんですけど、、。
Qでも翌年にはゴールを決めてるじゃないですか。
 好きにやっていいよ!と言われてましたし、全部俺がカバーするから伸び伸びやれって言われていたので、先輩たちのサポートがあったからこそのゴールだったと思いますし凄く感謝しています。
湘南ベルマーレの曺 貴裁監督に育てられた
 まずサッカー選手である前に一人の人間だっていう人間性の部分だったりとか私生活や勉強だったり、まるっきり変えてくれたというか、、。
天狗になっていた自分を変えてくれた
 鳥取、長野では正直1番だなと思ってやってきて、そこを変えてくれた。サッカーの深さを教えてもらいましたし、ひとつひとつの言葉が今も残ってますね。
●チームをひとつにしていきたい
経験のある選手たち若い選手たちを繋げるじゃないですけど、そうゆう役割があると自分では思っていますし、柏のユースの選手はユースで塊りがちなので、ちょっとそこを崩していきたいなと思っていますけど、、。
Qやっぱりユース同士で仲良くなっちゃう感じがありますか?
 そうですね。仲が良いですし、みんな近いのでユースで集まって遠征も食事はそのテーブルだったりとか、でもそういうのも大事だと思いますし、サッカー以外でもコミュニケーションていうのが大事ですし、それを良くすることでゲームに繋がってくると思って自分は思っているので、、。
Qネルシーニョ監督のサッカーはみんなに浸透していますか?
 100%浸透しているかというとそうではないと思うので、まだまだ自分たちで考えながら監督の言っていることと自分たちの思っていることを摺り合わせていくことが大事だと思いますし、ただ、監督の言っていることだったりやろうとするサッカーは魅力的ですし、静かなチームなので自分も含めてもっともっとうるさいぐらい、自分が引っ張っていけたらいいかなと思います。
●(最後にサインを書いていただきました。)

 今年1年、柏のために全力で戦います。必ず優勝します。
Qカメラに向かってサポーターにメッセージをお願いします。

 最後みんなで笑っていられるように全力で練習して試合に臨んで、みんなと喜べる試合をたくさん作り出したいと思っています。一試合一試合、目の前の試合に全力で戦っていくので皆さんもそれについてきてください。よろしくお願いします。