韓国ドラマ『仮面の王 イ・ソン』

仮面の王 イ・ソン
 韓国ドラマ『仮面の王 イ・ソン』
3/13(月)スタート! 毎週月曜~金曜 9:30~10:25 放送終了しました


手に汗握るストーリー展開の中に、キラキラと さわやかな若者たちの成長と健気な想い、思わず目頭が熱くなる男の友情、そしてくすっと笑えるコミックな要素が 絶妙に調和した、新感覚のハイブリッド時代劇が誕生!
美しさと実力を兼ね備えた若手俳優たちの豪華共演にも注目!
【あらすじ】
 朝鮮王朝時代。秘密結社「辺首(ピョンス)会」は、怪しい毒の力で王や朝廷までも支配していた。生まれてからずっと仮面をつけさせられていた王位継承者の世子(セジャ)イ・ソンは、その理由を知る人物を訪ねるため、仮面を外して密かに王宮を抜け出す。市民を装い初めて素顔で外に出たイ・ソンは、そこで聡明な良家の娘カウンと、イソンという同じ呼び名を持つ貧しい水売りの息子に出会う。やがてイ・ソンは仮面の理由と恐ろしい辺首会の存在を知ることになり、同じ名を持つ2人の数奇な運命と長い闘いの日々が始まる。

【登場人物】

▶イ・ソン(ユ・スンホ)
 世子(セジャ)[王位継承者]。国王と側室、楹嬪(ヨンビン)の息子。純粋で正義感の強い青年。生まれたときから素顔を隠すために仮面をつけさせられている。民を慈しむ王になれとの父の教えを心に刻んで育つ。仮面の理由を調べるために密かに宮殿を抜け出し、書籍売りの「チョンス」を装っていたときにカウンと出会い心をひかれる。同じ呼び名を持つ貧しい青年イソンに出会い友となる。陰で国を支配する辺首(ピョンス)会の存在を知って、命を懸けて闘うことになる。
▶カウン(キム・ソヒョン)
 ハン・ギュホの娘。イソンの幼なじみ。ウ・ボの弟子。聡明でやさしく芯の強い女性。母はすでに他界し、王の忠臣である父と2人暮らし。かつて名前が無かったイソンにその名を付けてあげた。書籍売り「チョンス」を装っていた世子イ・ソンと出会い、真の素性を知らぬまま親しくなる。ある不幸な出来事によって「仮面をつけた世子」を憎むことになる。
▶イソン(エル[キム・ミョンス])
 水売りの息子。カウンの幼なじみ。ウ・ボの弟子。賢く、ひたむきな青年。貧しくて勉学の機会に恵まれていなかったが、その才能に気づいたカウンのおかげでウ・ボの弟子になる。名前が無かったが、カウンに「イソン」と名づけてもらった。カウンへの思いを心に秘めている。
▶ファグン(ユン・ソヒ)
 テモクの孫。辺首会の一員。気丈で一途な女性。ものおじせず、度胸と行動力がある。偶然、素顔の世子に出会い、強い思いを寄せる。祖父テモクから世子イ・ソンを守ろうとする。
▶テモク(ホ・ジュノ)
 秘密結社、辺首会の首領。冷酷な支配者。特殊な毒を使って、陰で王族や朝廷の重臣たちを操り、国を牛耳っている。辺首会の勢力の維持と拡大のためには手段を選ばない。王を脅し、生後間もない世子イ・ソンの命と引き換えに、揚水庁(ヤンスチョン)を手に入れた。
▶ウ・ボ(パク・チョルミン)
 学者。カウンとイソンの師。隠とん生活をしているが、元は成均館(ソンギュングァン)の官職に就いていた優れた学者で、医学から天文や地理に至るまで、あらゆる分野に精通している。朝廷には関わらないようにしている。世子イ・ソンの力になる。
▶チョンウン(シン・ヒョンス)
 イ・ソンの護衛官。王が信頼する親衛隊長イ・ボムの息子。世子イ・ソンに幼いころから剣術を教えた師であるとともに、部下であり友人。忠誠心が強く、イ・ソンを守る。
▶国王(キム・ミョンス)
 イ・ソンの父。辺首会に入会し、その力を借りて前王を暗殺し、王座に就いた。辺首会の毒に支配され傀儡の王になったことを後悔し、息子の世子イ・ソンが民衆のための真の聖君になれるよう希望を託す。身代わりを使って息子の辺首会への入会を阻止できるように、素顔が知られぬようにずっと仮面をつけさせている。


【脚本】
パク・ヘジン『哀しき獣』『群盗:民乱の時代』、チョン・ヘリ「イ・サン」「階伯〔ケベク〕」
【演出】ノ・ドチョル「きらきら光る」、パク・ウォングク
【制作】2017年/MBC、ピープルストーリーカンパニー、ファイブラザーズ
【語版】日本語字幕付二ヶ国語版/全20話



韓国ドラマ『仮面の王 イ・ソン』人物相関図