チバテレ

サイト内検索

海と日本プロジェクト~海と⽇本 さばける塾in千葉~


さばける塾in千葉2020

 ⿂を“さばく”という⾏為を通し、命に触れ、海や⾃然への恩恵を感じる機会を創出し、魚食振興、海洋環境保全活動を喚起します。
⿂をさばく体験会「さばける塾」を開催し、「さばける⼈」を増やす運動を全国展開します。
(※本プロジェクトは、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環として実施しています。)

参加資格 千葉県在住で、小学校4年生以上の子どもと保護者
参加費用 無料/エプロン・三角巾・上履きは各自持参。
※但し、集合場所までの交通費は自己負担となります。
開催日時 令和2年11月29日(日)10:00~13:00
開催場所 千葉調理師専門学校
千葉市中央区新千葉2-5-3
電話:043-241-0610
実施内容 千葉調理師専門学校の洋食系の講師による魚のさばき方講習とアジを使った洋食を調理し、できた料理を食事します。
※アジのコロッケ、アジと季節の野菜サラダ
募集人数 小学生4年生以上の子ども1人とその親1人 8組程度
※密集を避けるためその他のご家族の入館はご遠慮願います。
募集期間 令和2年10月10日(土)~11月10日(火)
応募方法 チバテレHPの専用応募フォームから申し込み
(必要事項)1.参加者氏名(フリガナ)
      2.年齢(学年)
      3.保護者氏名(フリガナ)
      4.住所
      5.連絡先(電話番号、メールアドレス)
結果通知 11月上旬
問合せ先 海と日本プロジェクトin千葉実行委員会事務局
電話:03-3571-4288
特記
事項
■当日撮影させていただいた写真・動画については後日、当イベントの広報物に
掲載させていただく場合がございます。予めご了承ください。
 尚、掲載不可の場合は当日スタッフまでお申し付けください。
■プログラムやスケジュールは現時点での予定であり、新型コロナウィルス等の感染状況等によってプログラムの変更・延期・中止をする場合がございます。
■集合場所へは参加者各自で集まっていただきます。

※ご参加される方は必ずお読みください
海と日本プロジェクト「新型コロナウイルス感染防止対策イベント実施ガイドライン」
【新型コロナ感染症予防対策】
(1)イベント前・中・後の新型コロナウイルス感染予防対策をご確認ください。
(イベント前)
イベント開始前2週間の①検温②風邪症状の有無③感染拡大している地域や国への訪問歴の有無を確認し、37.5℃以上の発熱、風邪の症状、感染拡大している地域や国への訪問歴がある場合は参加自粛をお願いいたします。
(イベント中)
3密状態の回避を基本とし、具体的には①~④の取組みを実施します。
①身体的距離の確保 スタッフおよび参加者同士は1m以上距離を保って行動します。
②マスクの着用 スタッフおよび参加者はマスクを着用します。ただし、熱中症予防も考慮して柔軟に対応します。
③手洗いまたはアルコール消毒の実行 プログラム参加中は消毒用アルコールを常備し、手洗いやアルコール消毒を適宜促します。
④検温 スタッフおよび参加者はイベント当日朝の集合時に検温します。
(イベント後)
イベント終了後2週間は参加者に発熱や体調異変がなかったかご確認いただき、万が一感染者が発生した場合は速やかに事務局へご連絡ください。感染者が発生した場合、事務局より調査機関や他の参加者に感染者が発生したことを連絡します。調査機関からの聞き取り調査や自宅待機の可能性がありますので、ご協力をお願いいたします。
(2)本イベントでは新型コロナウイルス感染予防対策を講じますが、現時点での新型コロナウイルスへの感染リスクをゼロにすることは困難であり、参加者の皆様には、感染リスクの可能性があることをご承諾いただいた上でご参加いただくこととなります。参加の際には「健康状態の申告および参加に関する同意書」の提出が必要となります。
(3)運営スタッフも参加者と同じ内容の健康状態の確認を行い、問題がなかったスタッフのみで本イベントを運営いたします。
(4)イベントの様子を撮影した動画・写真・レポート等を、主催者が行う各種メディアでの広報活動に使用しますので予めご了承ください。
(5)個人情報につきましては、事務局にて厳重に管理し、当プログラムに関連する目的以外では使用しません。
(6)参加を予定されている方は、イベント開催時点での県内の感染状況にご留意いただくとともに、移動手段についても十分に安全を確保したうえでご参加ください。
応募フォームはこちら



▼海と日本プロジェクトってなぁに?▼
 
※公式HPへ移動します