チバテレ

サイト内検索

アニメ『剣勇伝説YAIBA』

アニメ『剣勇伝説YAIBA』


アニメ『剣勇伝説YAIBA』

9/30スタート! 毎週月曜日 17:30~18:00


【解説】
 原作 青山剛昌、総監督 湯山邦彦による、チャンバラバトル満載!嵐を呼ぶ大活劇アニメ!!!
【ストーリー】
サムライの道を目指して、父、剣十郎とジャングルで暮らしていた鉄刃(くろがねやいば)。ある日、日本に帰国し、父・剣十郎のライバル峰雷蔵とその娘さやかの家に居候をすることに。さやかと同じ高校に通うことになった刃の前に宿命の敵となる鬼丸が現れる。鬼丸は「風神剣」に魅せられ、悪の化身と化したのだ。刃は打倒鬼丸のため、脅威の力を秘めた魔剣「雷神剣」を持つ怪老人・宮本武蔵の元に向かい、厳しい修行を開始。
刃は、「雷神剣」を狙って次々と襲いかかってくる鬼丸の刺客・“八鬼”を破っていく。必殺「かみなり斬り」をひっさげて、ついに鬼丸城に攻撃を仕掛ける刃たちは、見事鬼丸四天王を倒し鬼丸と一騎打ちとなるが、刃は戦いの最中に「雷神の玉」を奪われてしまう。一方、鬼丸も戦いで風神剣が折れてしまい、勝負はつかずまま逃げられてしまう。
偶然、さやかの家から日本全国にちらばる伝説の玉の地図をみつけた刃は、空中を自由自在に飛び回れるという「龍神の玉」を求め仲間と冒険の旅に出た!

【キャスト】
鉄刃(クロガネヤイバ):高山みなみ
峰さやか:三石琴乃
宮本武蔵:佐藤正治
カゲトラ:江川央生
鬼丸 猛:堀川りょう
ゲロ田ゲロ左衛門(カエル男):田中一成
クモ男:坂口哲夫 ほか

【原作】青山剛昌
【総監督】湯山邦彦
【チーフディレクター】須藤典彦
【シリーズ構成】寺田憲史
【脚本】寺田憲史、大橋志吉、静谷伊佐夫
【キャラクターデザイン】松原徳弘
【美術監督】金村勝義
【撮影監督】池上元秋
【音楽】田中公平
【音響監督】三間雅文
【アニメーション制作】パステル
【制作】テレビ東京、テレビ北海道、小学館集英社プロダクション/1993年~/52話