アクアラインマラソン 来秋開催決定

 房総を代表するスポーツイベント「ちばアクアラインマラソン」。

 来年秋、5回目となる大会の開催が決まりました。

森田健作知事「2020年に5回目となるちばアクアラインマラソンを開催するため準備に入ることにしました」

千葉市内のホテルでは20日、ちばアクアラインマラソン実行委員会の総会が開かれ、来年の秋に5回目となる大会を開催することが正式に決まりました。

大会の名称は「ちばアクアラインマラソン2020」で、具体的な開催日時やランナーの定員、種目などは今年秋ごろまでに決定する方針です。

また、会議では去年10月に行われた前回大会の検証結果について報告があり、仮設トイレの待ち時間の長さやコース誘導のミスの是正などが課題として共有されました。

去年10月に行われた第4回大会には、国内外から約1万6千人のランナーが参加するなど、千葉県を代表するスポーツイベントとなったちばアクアラインマラソン。

5回目の開催に向け森田知事は次のように意気込みを語りました。

森田健作知事「5回目は1つの節目。いままでの反省も含めて、最高の“第5回”を迎えたい」

なお、実行委員会は次期大会がオリンピックイヤーに行われることを念頭に「スポーツへの関心と醸成されるおもてなしの心をつなぐための大会にしたい」としています。