韓国ドラマ『イ・サン』

韓国ドラマ『イ・サン』
 
 韓国ドラマ『イ・サン』
毎週月~金曜 9:30~10:25
放送終了

【ストーリー】
朝鮮王朝史上、最も波乱万丈の生涯をおくったイ・サン、第22代王・正祖(チョンジョ)の半生を描くドラマ。サンが11歳のとき、王位継承者であった父は、何者かの陰謀により謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王・英祖(ヨンジョ)によって死に至らしめられる。父を救えなかった無念、また最後に父が残した「聖君になれ」という言葉を胸に抱き、王位継承者となったサンは、民を大切にする賢君である祖父・英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。一方で、サンの父を陥れた黒幕とその一派は朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を企むのだった。しかし、陰謀や策略が渦巻く中にあっても、幼い頃に友情で結ばれたソンヨンとテス、頭脳明晰な側近ホン・グギョンなど周囲の人びとに支えられ、幾多の困難を乗り越えていく。

【見どころ】

民のための政治を行った祖父・第21代王・英祖(ヨンジョ)の後を継ぎ、社会の弊害を改革しようと果敢に取り組む王へと成長していく姿を、ソンヨンとの切ないロマンスを絡めて描く歴史大作。韓国ドラマとして初めて本格的に宮廷行事の記録画などを担当した図画署(トファソ)が描かれるのも魅力のひとつ。


【登場人物】
▶イ・サン
(イ・ソジン/「チェオクの剣」「火の鳥」「階伯(ケベク」) 
▶ソン・ソンヨン
(ハン・ジミン/「宮廷女官チャングムの誓い」「カインとアベル」「屋根部屋のプリンス」)
▶パク・テス
(イ・ジョンス/「輪廻NEXT」「百済の王クンチョゴワン」「大王の夢」)
▶英祖(ヨンジョ)
(イ・スンジェ/「善徳女王」「王女の男」「馬医」)

 

【演出】イ・ビョンフン、キム・グノン
【脚本】キム・イヨン
【音楽】イム・セヒョン
【制作】MBC/KIM JONGHAK PRODUCTION(2007年・韓国)/全77話