海と日本プロジェクト~海の魅力発見隊「千葉の伝統的な漁法を発見しよう!」


イベント名 

海と日本プロジェクト
海の魅力発見隊「千葉の伝統的な漁法を発見しよう!」

目的 食卓に出てくる「サカナ」ってどうやって獲っているんだろう?

私たちが暮らす千葉県は、三方を海に囲まれ昔から海の恩恵を受けてきました。そんな千葉県で、今尚受け継がれている伝統漁法を体験し、千葉県と海の関わり、漁業との関わりを知って海がもたらす恵の尊さを身をもって感じられる機会を提供します。

参加
資格
千葉県在住の小学校4~6年生で2泊3日の研修及び、体験発表会を含む、全4日間の日程に参加可能であること。船の乗船体験をする上で、健康上の問題がないこと。
参加費 無料(※但し、集合場所までの交通費は自己負担)
スケジュール


■8月25日(土)[宿泊研修一泊目]
・チバテレ集合(千葉市:チバテレ本社)
~海魅力発見隊任命式、オリエンテーション


・伝統漁法体験①地引網

宿泊

■8月26日(日)[宿泊研修二泊目]
・畜養場、博物館見学など

・伝統漁法体験②えびあみ漁

宿泊

■8月27日(月)[宿泊研修終了日]
・大房岬見学

・伝統漁法体験③すだて漁

千葉市到着


■9月2日(日)(千葉市:チバテレ本社)

「体験レポート作成&発表会」

募集
人数
20名 
募集
期間
8月10日(金)まで
選考
方法
応募者の中から20名を事務局で選考。
結果
通知
8月上旬(選考に通った方のみ直接ご連絡を差し上げます)
 その他 ※各日とも昼食はチバテレでご用意します。
※体験・見学日は集合後に貸し切りバスで移動します。
※体験の様子をチバテレで放送する場合があります。
※伝統漁法体験は、当日の天候により中止の場合は別メニューとなります。
※8月25~27日は2泊3日でそれ以外は日帰りの日程です。
※女性スタッフがつき添いますので、女の子のご参加も安心です。
※伝統漁法の体験とは、簡単な作業のお手伝いがメインです。
※伝統漁法の体験は貸切バスで移動します。
※傷害保険に加入します。