チバテレ

サイト内検索

達人道 過去の放送内容(2014年)


《2014年》




○12月26日(金)


【第144回】女子会の達人


女子会を今、流行りの倉庫飲みで開催。2014年を振り返り、2015年を語ります。


ゆる~い女子トークが繰り広げられます♪


(出演者)澤田南、平山さとみ、ハイサワーガール、田中秀子さん(博水社代表取締役)他



○12月19日(金)


【第143回】プレゼントの達人


2014年もあとわずか!そこで達人道で特集し、取材させて頂いた企業さんに甘えに甘え、
視聴者の皆様に抽選で当たるプレゼントをたくさんご提供頂きました!
食べ物に飲み物あり!生活を便利にしてくれるグッズありと大盤振る舞いの30分です♪


(出演者)生島ヒロシ、田代沙織、澤田南、高沢奈苗



○12月12日(金)


【第142回】幼児教育の達人


人間形成において幼児教育が重要な時期であることは周知のことですが、これからの時代はどんな教育環境が必要なのでしょう。自分がどんな人間なのかを知り、日本人であることを自覚し、世界で活躍できる国際人へと成長してほしいと願う親御さんたち。達人道ではそんな要望に応えるべく学校を設立した女性とそのスクールに密着取材しました。
愛情溢れる交流を是非ご覧ください。


(出演者)生島ヒロシ、早川真由美さん(FunShine Academy代表)



○12月5日


【第141回】美肌の達人


アンチエイジングとは、生き生き若々しく、心も身体も健全であること。
美肌をサポートしてくれる化粧品の中で「達人らしさ」を感じさせてくれる化粧品が登場!


キーワードは「サクラン」。


私たちの生活にどのように関わっているものなのか…。女性必見の30分です♪

○11月28日


【第140回】わが町自慢の達人


達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2014年10月時)。わが町には自慢したいことがたくさんあるはず!
あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第4弾の今回は「か」から順番に町の自慢をご紹介♪
さて、どこの市町村まで放送できるでしょうか?番外編の市も登場しますよっ!


(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗



○11月21日


【第139回】シンガポールの達人


2015年に独立50周年を迎えるシンガポール。ますます活気溢れる国に進化しようとしています。押しも押されもせぬ観光立国、経済国家であるシンガポールを実際訪れるも良し、日本で気分を満喫するも良し。今からシンガポールをチェックしておきましょう!


(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗、澤田南、パラダイスダイナシティ・千貴道さん他

○11月14日


【第138回】省エネ住宅の達人


光熱費の高騰が家計を圧迫してきています。これから住宅を建てる方だけでなく既に住宅をお持ちの方々に役立つ、省エネ住宅への移行を特集します。長い目で見たローコストで健康増進にも繋がる省エネ住宅とは?いち早くその推進を実行している自治体にもお話を伺います。
(出演者)生島ヒロシ、藤田真奈美、省エネ住宅を推進するゲストの皆様



○11月7日


【第137回】ゼロの達人


ビール業界において、「ゼロ」にとことんこだわったフロンティアメーカーを特集。
「プリン体0・糖質0」を最初に手掛けた企業の発想と開発スピリットは、私たちの暮らしを大きく健康志向へと導きました。 


(出演者)生島ヒロシ、澤田南



○10月31日
【第136回】オリーブの達人


日本のオリーブ振興特区に選出されている小豆島をはじめ、多くの産地を有する香川県。オリーブはオレイン酸を豊富に含み、美容と健康の象徴です。


達人道では、ただオリーブ油などを生産するだけでなく、オリーブを使った加工品、またオリーブハマチやオリーブ牛などもご紹介します。 


(出演者)生島ヒロシ、外薗舞(モデル)

○10月24日


【第135回】伝統の達人


日本古来の伝統について考えます。伝統を継承し発展させようとする人たち。それを知り、応援しようとする人たち。


今回は愛媛の伝統産業を例に挙げ、伝統品といわれている品々を通して見えてくる日本のこれからを照らします。


(出演者)生島ヒロシ、東儀秀樹さん(雅楽師)、高沢奈苗、中村時広さん(愛媛県知事)

○10月17日


【第134回】わが町自慢の達人


達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2014年7月時)。わが町には自慢したいことがたくさんあるはず!そこで「あ行」から順番に町の自慢をご紹介♪さて、どこの市町村まで放送できるでしょうか?


(出演者)生島ヒロシ、鹿谷弥生ほか



○10月10日


【第133回】“あったか”の達人


湯河原町は温泉だけじゃない魅力がいっぱい! 10月1日から始まった「あったか湯河原味めぐり」を特集し、湯河原町でしか味わえない食の逸品を堪能します。是非おなかをすかして湯河原町を訪ねてください♪


 (出演者)生島ヒロシ、湯河原町商工会会長・石倉幸久さん

○10月3日



【第132回】公募の達人


ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。


もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!


 (出演者)森藤恵美

○9月26日


【第131回】わが町自慢の達人


達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2014年7月時)。わが町には自慢したいことがたくさんあるはず!そこで「あ行」から順番に町の自慢をご紹介♪


さて、どこの市町村まで放送できるでしょうか?


(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗、他




○9月19日


【第130回】熊野観光の達人


第127回で放送しました和太鼓がご縁で繋がった三重県熊野市。たくさんある世界遺産だけでなく、風光明媚な場所、美味しい食事、大自然がたくさんあるんです!


その三重県熊野市の魅力をたっぷりお届けします♪


 (出演者)和太鼓彩の皆さん、河上敢二さん(熊野市長)、紀の川良子さん(熊野市ふるさと大使)、他



○9月12日


【第129回】クルーズの達人


まるでひとつの街がそのまま船になって大海原を航海しているかのようなクルーズ旅行。


「一生のうち一度はそんな客船に乗って世界を旅してみたい!」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


日本発着の豪華客船のクルーズ旅行を想像以上にお手軽・お値打ちに実現してくれると噂の会社をご紹介します!


 (出演者)森藤恵美、糸川雄介さん(ミキ・ツーリスト)


○9月5日


【第128回】ナレーションの達人


普段何気なくナレーションをお聞きになられている視聴者さんも多いと思います。
制作者はより皆様に「伝わる」ようにナレーターを選定し、番組の質を上げようとしています。


そこで今回は、全く同じ映像を違うナレーターが読んだらどれだけ違うか?を実験します。
「うどん県(香川県)」のPR映像がどんなふうに皆様に伝わるか?制作者としてドキドキしています!


(出演者)生島ヒロシ、木部ショータさん(ナレーターズ・ラウンジ主宰)、村田陽子さん、日置秀馬さん、幕田有里さん、他

○8月29日


【第127回】響宴の達人


和太鼓の素晴らしさを達人道がお伝えしているご縁が結実!
三重県熊野市でこれまで19年の歴史を持つ「響鼓in熊野」という紀州路最大の和太鼓フェスを特集します!


達人道が応援している和太鼓彩もゲスト出演♪熊野市の方々、和太鼓を愛する方々と温かい交流もさせて頂きました。
そんな様子をお届けします!


(出演者)生島ヒロシ、和太鼓彩の皆さん、響鼓in熊野、河上敢二さん(熊野市長)、
     紀の川良子さん(熊野市ふるさと大使)、中橋敏彦さん(和太鼓パフォーマー)、他多数!


 
○8月22日


【第126回】わが町自慢の達人


達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2014年7月時)。
わが町には自慢したいことがたくさんあるはず!そこで「あ」から順番に町の自慢をご紹介♪
さて、どこの市町村まで放送できるでしょうか? 


(出演者)G.G.佐藤選手(千葉ロッテマリーンズ)、中村直美、寺岡のぞみ、田代沙織、生島ヒロシ



○8月15日
【第125回】太鼓づくりの達人


伝統ある和太鼓づくりに励む若き青年にスポットを当てます。江戸時代から続く和太鼓製作の家に生まれ育った六代目・三浦彌市さん。紆余曲折を経て現在和太鼓をさらに広めるべく活動しています。その活動は製作だけでなく演奏にも!職と共に生きる力がみなぎっています。


(出演者)三浦太鼓店・三浦彌市さん

○8月8日


【第124回】公募の達人


ネーミングやキャッチフレーズ、標語などのコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!


(出演者)森藤恵美

○8月1日


【第123回】温泉泥の達人


第123回で特集した湯河原の温泉を活用し、湯河原の活性化を担っている女性にスポットを当てます。その女性は、イタリアでは保険が適用され「医療」ジャンルになっている「FANGO(ファンゴ)」を日本に初めて導入しました。「温泉泥」を使った未病対策を湯河原町とともに進める事業をご紹介します!


 (出演者)生島ヒロシ、LARGO・大和田瑞乃さん他

○7月25日


【第122回】地域活性の達人


湯河原の温泉を中心に、町を活性化しようと邁進する方々を特集します。
湯河原温泉をかつての賑わいある町にし、そこに町民が明るく健康でいられるよう団結しようとしています。
これからの町活性化のモデルになるはずです!


 (出演者)生島ヒロシ、湯河原町長・冨田幸宏さん、湯河原商工会会長・石倉幸久さん、


      湯河原温泉まちづくり協議会会長・山本一郎さん、LARGO・大和田瑞乃さん他

○7月18日


【第121回】コーラスの達人


クラシックだけでなく童謡、歌謡曲、ポップスやジャズ、流行りの映画主題歌まで、
独自のアレンジでコーラスするアンサンブルにスポットを当てます。
オリジナルの歌もあり、素敵なホールで美声を響かせます♪


(出演者)Tokyo glee

○7月11日


【第120回】「伝わる」の達人


誰かに大切なことを伝えたいことってありますよね。でもそれ…本当に伝わっているのでしょうか?
ただ「伝えただけ」で「伝わっていない」ということありませんか?


「旦那に家事をやってほしいけどどうすれば?」「高嶺の花だった人と合コンするには?」などなど、
いろんなことをうまく運ぶ術を伝授します!


(出演者)コピーライター・小西利行さん、六角精児さん、グランジ

○7月4日


【第119回】ジェネリックの達人


ジェネリックといえば、医薬品。数年前に比べ医薬品のジェネリックは随分知られるようになりました。今回はその医薬品についてだけでなく、家電や家具、コスメの世界にも存在するジェネリックを特集!生活に今すぐ役立つ耳より情報満載です♪


 (出演者)生島ヒロシ、ムキュ・尾崎幸子さん

○6月27日


【第118回】ボスの達人


共通ワードは「ボス」。和太鼓彩がこれまで敢行したツアーの大曲(ボス)と、防臭界のボスである「BOS」がコラボした楽しくためになるイベントに密着します。さらに7月まで募集中の「BOSキャッチフレーズコンテスト」に彩のメンバーが挑戦!


 (出演者)和太鼓グループ彩ほか

○6月20日


【第117回】ヨガの達人


学生時代からずっと続けてきたヨガの素晴らしさを、もっと多くの人たちと共有したいと願い、一歩ずつ前身する女性にスポットを当てます。


 (出演者)生島ヒロシ、斉木美佳さん

○6月13日


【第116回】みらいの達人


世界的に著名な日本画家・千住博さんと生島ヒロシさんとの「Wヒロシ」で、日本の未来について語り合いました。環境のこと、教育のことなど珠玉の言葉で「日本の未来」を照らします。世代によって受け止め方は違うかもしれませんが、皆さんに是非お聞き頂きたい対話です。


 (出演者)生島ヒロシ、千住博さん

○6月6日
【第115回】鑑賞の達人


だんだん暑くなってきました!今回は関東からはお馴染みの避暑地・軽井沢を特集します。
特におススメしたいのは南軽井沢にある「軽井沢千住博美術館」。
世界的に著名な日本画家・千住博さんが語る軽井沢への魅力と美術館への想いを
生島ヒロシさんとの「Wヒロシ」で対談します。


 (出演者)生島ヒロシ、千住博さん

○5月30日



【第114回】復興応援の達人


2013年の台風による大打撃を被った伊豆大島。
その復興を和太鼓で応援しよう!と達人道でお馴染みの和太鼓グループ彩が伊豆大島で演奏♪ 
そして伊豆大島観光スポットを巡ります。伊豆大島の魅力×和太鼓彩の迫力をお届けします!


(出演者)生島ヒロシ、和太鼓グループ彩




○5月23日


【第113回】癒食の達人


食は癒しのひとつ。食材や食す環境はもちろん、エンターテインメントで飲食をもっと楽しんでもらおうと趣向を凝らす飲食のベンチャー企業にスポットを当てます。今回特に驚いたのが東京・六本木にオープンした絶叫したくても声さえ出ないかもしれない怪談を聞くBARです。


(出演者)生島ヒロシ、セクションエイト・坂上美菜子さん



○5月16日


【第112回】ゴルフの達人


第110回で自分にとことん合ったゴルフ専用メガネを作った生島ヒロシさん。完成したのでラウンドしたい!と当然なるわけです♪さらに生島さんの体型やスイングなどに基づいてカスタマイズされたドライバーまで製作してしまいましたよ~!もちろんスコアアップ、プライベートベストをスタッフ一同期待しております(^^)v


 (出演者)生島ヒロシ、A級ティーチングプロ・中根敏夫さん



○5月9日
【第111回】公募の達人


ネーミングやキャッチフレーズ、標語などのコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!


(出演者)森藤恵美
 


○5月2日


【第110回】メガネの達人


現在の自分にとことん合ったメガネを作ります!メガネがトレードマークのひとつになっている生島ヒロシさんが、もっと日常がストレスなく楽しくなるようにするためにはメガネが大切だと思っていらっしゃいます。そこでメガネづくりの達人に、いろんなリクエストをしちゃいますよっ!



○4月25日


【第109回】島の達人


2013年の台風による大打撃を被った伊豆大島。その復興を和太鼓で応援しようと達人道でお馴染みの和太鼓グループ彩が2014年5月に伊豆大島で演奏します。今回はそのイベントのお知らせと一緒に伊豆大島へ行きませんか?というお誘いです♪伊豆大島の魅力×和太鼓彩の迫力をお届けします!


(出演者)和太鼓グループ彩、yOU、MARIE


 
○4月18日


【第108回】演劇の達人


シニア演劇集団に密着します。若かりし頃「役者になりたい!」という夢を見たシニア達が初めて演劇の世界に飛び込んでいきます。それを熱血指導する主宰・鯨エマさんの奮闘ぶりや役者さんの喜怒哀楽をお届けします。5月にある舞台公演にも注目です!


 (出演者)生島ヒロシ、かんじゅく座、鯨エマ

○4月11日
【第107回】公募の達人
川柳やキャッチフレーズなどのコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!宣伝会議賞グランプリの発表もあります!
(出演者)森藤恵美

○4月4日
【第106回】和太鼓の達人
達人道ではこれまで和太鼓の魅力をドンドンお届けしてきておりますが、今回も日々成長と進化を遂げている和太鼓グループ彩のライブを独占放送します♪そして是非心と身体に響く和太鼓を生演奏で聴いて頂きたいというお誘いもありますよ~!ドンドンッ♪
(出演者)和太鼓グループ彩

○3月30日
【第105回】映像制作の達人
宣伝会議「ブレーン」が開催しているクリエイティブリレーにAGF(味の素ゼネラルフーヅ)が参戦!がっちがちの既存CMにはない、自由な発想でCMを作ってもらおうという企画。今回は前半の3商品を若手クリエイターが楽しく斬ります。
(出演者)ジャングルポケット

○3月23日
【第104回】炭酸の達人
飲料業界のカテゴリの中でも唯一、6年連続プラス成長を維持している炭酸飲料。女性たちから熱い視線が注がれている、食欲増進、ダイエットにも効果があると言われる炭酸について特集します!
(出演者)田代沙織

○3月16日
【第103回】コーヒーの達人
美味しいコーヒーの淹れ方をコーヒー鑑定士が伝授してくれます。自宅で!オフィスで!外出先でも楽しめるコーヒーの魅力をお届けします♪
(出演者)平山さとみ、コーヒー鑑定士・武内裕佑さん、yOU他

○3月9日
【第102回】釣りの達人
春を告げる魚・メバルを釣りに大海原へ!たくさんの釣果を狙う釣りの達人になるために、今や欠かせないものは、携帯・スマホ!これらを駆使して釣りを楽しみましょう♪
(出演者)田代沙織、船宿「吉野家」青山隆雄船長

○3月2日
【第101回】えひめの達人
愛媛産が注目されています。先日放送した「しゃぶしゃぶの達人」でも愛媛にこだわった食材が提供されていました。    今回も、愛媛県が誇る伝統工芸品や食材をたくさんご紹介します!プレゼントもありますよ♪
(出演者)高沢奈苗



○2月23日
【第100回】ヨーロッパ鉄道の達人
優雅に楽しくヨーロッパ鉄道でロングステイ。この人気が高まってきています。拠点をひとつ(一ヶ国)設けて、そこから速くて便利なヨーロッパ鉄道の旅を!そんなヨーロッパ鉄道の使い方をご紹介します。
(出演者)生島ヒロシ、REJ・加々美恵理さん



○2月16日
【第99回】しゃぶしゃぶの達人
季節にマッチしたしゃぶしゃぶの食べ方を紹介。健康を考えたしゃぶしゃぶは一年を通して楽しめます。特に寒い時期は「身体を温める」ことが大切。美味しく!効率良く!のキーワードは「生姜(しょうが)」。おススメしゃぶしゃぶを特集します!
(出演者)森藤恵美

○2月9日
【第98回】公募の達人
川柳やネーミングなどのコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!
(出演者)森藤恵美

○2月2日
【第97回】スナックの達人
スナックの歴史は日本の発展、子供たちの成長と重なります。栄養補助としての役割や趣味・娯楽の役目などを果たしてきているスナックの魅力について特集します。
(出演者)生島ヒロシ、岸田あさみ

○1月26日
【第96回】忠義の達人
赤穂浪士が吉良邸宅に討ち入りしたのは旧暦の12月。つまり現在の暦で1月30日なのです。年末の風物詩のように語られていますが、12月中旬と1月下旬 では大寒を挟み気候も気温も随分違います。そこで年末も良いですが、1月も忠臣蔵を感じ、「忠義とは何か?」「現代日本で求められる“命を懸けて守りたい もの”」を考えます。
(出演者)生島ヒロシ



○1月19日
【第95回】55の達人
55周年を迎えたのはテレビ朝日さんだけではありません。東京タワーも55年なのです!私たちのテレビライフを支えてくれた東京タワーの現在の盛り上がりを特集します!達人道でお馴染み・和太鼓の達人「彩」のメンバーが東京タワーで元気に暴れます!!
(出演者)和太鼓グループ彩

○1月12日
【第94回】動物園・水族館の達人
一年を通して楽しめる動物園や水族館が増えました。冬は冬にしか見られない動物や魚の行動を観察できます。そんな貴重な姿を写真に撮りながら、動物園と水族館を楽しみませんか?
(出演者)森藤恵美

○1月5日
【第93回】公募の達人
冬の動物園って寒いから敬遠していませんか?でもそんなことは決してなく、HOTで楽しい場所なんです!今回はあるコンテストを中心に動物園を満喫する特集です♪
(出演者)森藤恵美