達人道 過去の放送内容(2015年)

《2015年》

○12月28日(月)
【第194回】プレゼントの達人
2015年もあとわずか!そこで達人道で特集し、取材させて頂いた企業さんに甘えに甘え、視聴者の皆様に抽選で当たるプレゼントをたくさんご提供頂きました!!食べ物に飲み物あり!生活を便利にしてくれるグッズありと大盤振る舞いの30分です♪
(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美、田代沙織ほか

○12月21日(月)
【第193回】乳製品の達人
北海道の安全・安心な乳製品をお届けします。日本の食料自給率を支える酪農王国・北海道の酪農理解促進事業を特集します。北海道産の牛乳・乳製品の消費拡大を目的として始まった運動「ミルクランド北海道」とは? その一環で立ち上がった東京ソラマチのアンテナショップで、北海道の乳製品を堪能します♪
(出演者)高沢奈苗

○12月14日(月)
【第192回】ふるさと納税の達人・佐世保市篇
大好きな町、応援したい町に納税する「ふるさと納税」が人気です。返礼品にも魅力を感じていらっしゃる方も多いのでは?  納税する意義を感じることができる「ふるさと納税」で、もっと地域を活性させていきましょう!今回は長崎県佐世保市の「ふるさと納税」を特集します!
(出演者)生島ヒロシ、ほくぴー、朝長則男さん(佐世保市長)、森永博昭さん(佐世保市観光物産振興局長)他

○12月7日(月)
【第191回】クルーズの達人
まるでひとつの街がそのまま船になって大海原を航海しているかのようなクルーズ旅行。「一生のうち一度はそんな客船に乗って世界を旅してみたい!」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?  日本発着の豪華客船のクルーズ旅行を想像以上にお手軽・お値打ちに実現できる情報満載です。
(出演者)森藤恵美、糸川雄介さん(ミキ・ツーリスト)他

○11月30日(月)
【第190回】加湿の達人
乾燥の季節。皆さんはどんなふうに喉の乾燥や肌荒れから身を守りますか?エコでコンパクトで楽しく加湿環境を作りたいですね。東京は東京タワー、浅草などの観光名所、そして達人道初の京都ロケも敢行。一体加湿とどんな関係があるのでしょう?
(出演者)生島ヒロシ、田代沙織、伊東伸さん(ロキホールディングス)他

○11月24日(火)
【第189回】着こなしの達人
スーツをもっとカジュアルな場でも! ビジネスシーンやフォーマルな場においてもスーツ離れが進んでいます。しかしマナーとしてスーツを上手に着こなすことも大切です。カジュアルシーンでもカジュアル化したスーツを着ることでオリジナリティ溢れた演出をすることもできます。 他の人たちとは一味違う「着こなしの達人」になるための情報満載です!
(出演者)生島ヒロシ、澤田南、青木彰宏さん(AOKIホールディングス代表的)ほか

○11月16日(月)
【第188回】歯を守る達人
キシリトールで皆さんの歯を守ろう!と立ちあがった歯科衛生士さんたちの活動をご紹介。歯を守る達人(キシリトールマイスター)のから私たちの毎日が変わるはずです!
(出演者)生島ヒロシ、土田優香

○11月9日(月)
【第187回】お惣菜の達人
安全・安心な食材で作った手作りのお惣菜。それを好きな分だけたくさんさんの種類を食すことができたら素敵ですよね♪健康にも良いだけでなく、手間暇掛けて自炊する時間を他のことに有効活用もできます。そしてもうすぐやって来る年末年始。おせちのことも考えてみませんか?
(出演者)高沢奈苗、澤田南

○11月2日(月)
【第186回】女子旅の達人・滋賀篇
琵琶湖畔の美人湯に泊まり、紫式部の心に触れる、近江の絶品スイーツ旅をお届けします。
(出演者)平林玲美

○10月26日(月)
【第185回】99の達人
風光明媚な長崎県・九十九島。この地元佐世保を盛り上げようとするお寿司の達人と、九十九島を訪れ感動したダンスの達人が登場します。
(出演者)生島ヒロシ、エグスプロージョン他

○10月19日(月)
【第184回】わが町自慢の達人
達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2015年3月時)。そんなわが町にはそれぞれ自慢したいことがたくさんあるはず!あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第9弾の今回は「そ」から始まる市や町の自慢をご紹介します♪
(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美、上石愛(ナレーター)今村優、元山あやか

○10月12日(月)
【第183回】コピーの達人
コピーの達人 ジャルジャル篇 宣伝会議賞にコピーを応募してコピーライターの登竜門をくぐろうとした恵美さん。そこへジャルジャルが突如スタジオに登場。宣伝会議賞とジャルジャル、一体どんなつながりがあるのでしょうか?
(出演者)森藤恵美、ジャルジャル

○10月5日(月)
【第182回】コピーの達人
キャッチフレーズを考えて、WEBから簡単に応募します。恵美ちゃんも日本最大の公募広告賞・第53回宣伝会議賞のグランプリ100万円を目指しますよ。皆さんもオリジナルな視点で気軽に応募しませんか?もしかしたらこれをきっかけにコピーライターになれちゃうかもしれません♪
(出演者)森藤恵美

○9月24日(木)
【第181回】公募の達人
ネーミングや川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません! グアムで豪華に過ごせる宿泊券のプレゼント情報もありますよ♪
(出演者)森藤恵美

○9月17日(木)
【第180回】99の達人
長崎県・佐世保港から北へ約25kmにわたり島々が点在する海域「九十九島(くじゅうくしま)」。島の密度は日本一です。 九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で、実際の島の数は208もあります。 2015年春から1年間に渡り取材し、九十九島の魅力をお届けします!
(出演者)生島ヒロシ、小西利行さん(クリエイティブディレクター、コピーライター)他

○9月10日(木)
【第179回】わが町自慢の達人
達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2015年3月時)。そんなわが町にはそれぞれ自慢したいことがたくさんあるはず!あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第7弾の今回は「さ」から始まる市や町の自慢をご紹介します♪
(出演者)生島ヒロシ (ナレーター)今村優、元山あやか

○9月3日(木)
【第178回】非常用トイレの達人
震災時、一番困ったのは食料や飲料ではなく「トイレ」でした。この教訓を踏まえ、近いうちに起こるであろう大震災対策として、どんな非常用トイレを準備しておくべきなのかを提案します。

○8月27日(木)
【第177回】ギフトの達人
 受け取る相手のことを考えて贈るギフト。どんなものが良いか悩みます。贈る人も贈られる人も楽しいもの、記憶に残るものにしたいですよね。本日は皆さんが「ギフトの達人」になれますよっ♪
(出演者)生島ヒロシ、平林玲美

○8月20日(木)
【第176回】TRYの達人
知り合いもいないまま単身カナダから日本にやってきた女性シンガーをご紹介します。バンクーバーオリンピックで演奏もした実績を持つ彼女はなぜ日本に来たのでしょうか…。彼女のTRY(トライ)に私たちは共感し、勇気と希望を持つことができるでしょう。
(出演者)生島ヒロシ、CJ Liさん

○8月13日(木)

【第175回】夏レジャーの達人

海や川のレジャーを楽しむなら愛媛県の南予エリアがオススメ!大自然の中に身を置き、キャニオニングやシーカヤックなどで夏を満喫します。家族でも友達同士でも、カップルでも楽しめます♪笑顔はじける夏はここから始まります!
(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗、にゃんよ(えひめ南予PRキャラクター)他


○8月6日(木)

【第174回】ポニーショーの達人

これぞ北海道はでっかいど~♪という特集です。新千歳空港からすぐ!という便利な場所に、今まで見たことがないポニーショーを実現させた女性がいます。これからの季節是非、北海道に旅行するなら訪れておきたいスポットです。大自然を優雅に駆けるポニーやサラブレッドなどの馬などに出会え、ふれあうことができますよっ!
(出演者)生島ヒロシ、高宮望さん(ノーザンホースパーク、)佐藤ひささん(ノーザンホースパーク)、石川寛子さん(ヴァイオリニスト)ほか

○7月30日(木)

【第173回】休肝日の達人

暑い夏。冷たいビールやチューハイは格別に美味しいですねっ♪でも毎日飲み過ぎては身体を壊してしまう危険もあります。そこで「がまんしない休肝日」をみんなで楽しみませんか?「休肝日って大事だな」と思ってくだされば、きっと良い夏を過ごせるはずです!
(出演者)森藤恵美、田中秀子さん(博水社代表取締役)


○7月23日(木)

【第172回】VITAの達人

「病院コンサートや福祉施設コンサートなど、音楽を必要としている方々へ寄り添う演奏活動をしてこられた音楽家たちがいます。La VITA【ラ・ヴィータ】とは「いのち、人生、活力、生きがい、生命の源」という意味のイタリア語。Vitamin(ビタミン)の語源となった言葉「Vita」をテーマにしたアルバム製作に対する演奏家の想いをお届けします。 幸せな時ばかりではなく、辛い時、泣きたい時に寄り添ってくれる音楽を聴いて頂きます。
(出演者)長谷川芙佐子さん(ピアニスト)、諸岡由美子さん(チェリスト)、大村典子さん(ハーピスト)、石川寛子さん(ヴァイオリニスト)、早川和重さん(北里大学病院副院長)、生島ヒロシほか

○7月16日(木)

【第171回】快眠の達人

「しっかり眠れない」と悩んでいる日本人が多いですね。睡眠時間も諸外国と比べても少ないというデータもあります。睡眠が足りていないストレスは様々な悪影響があります。皆さんが快眠を実現できる寝具を特集しますzzz…

 (出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗、ホラン千秋さん ほか

○7月9日(木)

【第170回】公募の達人

ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!

(出演者)森藤恵美


○7月2日(木)

【第169回】巡りの達人

私たちの身近なところにある散歩道。そこはきっとその町の歴史と文化が今なお感じられる場所。この季節、是非巡り歩いて頂きたい散歩コースをご案内します。

(出演者)生島ヒロシ、yOU(フォトグラファー)ほか


○6月25日(木)

【第168回】“極”の達人

健康を意識したアルコール“飲み”が注目されています。現時点では究“極”の健康的な“ゴクゴク”を調査。美味しい食事とともに、“極”上のひと時を過ごします。
(出演者)生島ヒロシ、澤田南 ほか


○6月18日(木)

【第167回】99の達人

長崎県・佐世保港から北へ約25kmにわたり島々が点在する海域「九十九島(くじゅうくしま)」。島の密度は日本一です。
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で、実際の島の数は208もあります。
この九十九島をこれから1年間に渡り取材し、「99の素晴らしさ」を見つけます。

(出演者)生島ヒロシ、小西利行さん(クリエイティブディレクター、コピーライター)

○6月11日(木)

【第166回】公募の達人

ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!
(出演者)森藤恵美

○6月4日(木)

【第165回】舞台の達人

舞台でのお芝居に情熱を傾ける演劇集団をご紹介。芝居好きは放っておいても集まるものです。6月の舞台公演に向けて、愉快な面々が揃いました。その初顔合わせから練習風景などをまじえ、舞台の面白さをお伝えします。

(出演者)生島ヒロシ、劇団一の会(坂口候一さん、熊谷ニーナさん、大平原也さん、中込昌幸さん、鈴木和徳さん)、瓜生和成さん(東京タンバリン)、遠藤弘章さん(東京タンバリン)、皆戸麻衣さん(ナイロン100℃)、松本哲也さん(演出家)他


○5月28日(木)

【第164回】バナナの達人

栄養価が高く消化に良いと言われているバナナ。しかも甘くてとっても美味しいバナナが市場に流通しています。バナナのことをもっと知り、バナナで生活をもっと楽しくしましょう♪

(出演者)生島ヒロシ、田代沙織、杉山愛(元プロテニスプレーヤー)、山田恵輔さん(バナナ彫刻師)他


○5月21日(木)

【第163回】クルーズの達人(後編)

7日間に渡るクルーズ旅行を30分で収めることができなかったのは、毎日たくさん楽しいことがあるから!先週に引き続きクルーズの達人になるポイントをゆったりとお届けします♪
(出演者)
生島ヒロシ、森藤恵美、水沼貴史さん、波戸康広さん 織田信成さん

坂上美紀さん(フィギュアスケートコーチ)他


○5月14日(木)

【第162回】クルーズの達人

ゴールデンウィーク恒例になった日本発着・豪華客船の旅をお届けします。時間リッチな船旅をリーズナブルに!豪華=高額とは限りません。「こんな旅をしてみたかった」を叶えてくれるクルーズ旅行ですよっ♪

(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美、坂上美紀さん(フィギュアスケートコーチ)他


○5月7日(木)

【第161回】公募の達人

ゴールデンウィークでお金を使ってしまった方必見!ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!

(出演者)森藤恵美


○4月30日(木)

【第160回】わが町自慢の達人

達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2015年3月時)。そんなわが町にはそれぞれ自慢したいことがたくさんあるはず!あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第7弾の今回は「く」から始まる市や町の自慢をご紹介♪

(出演者)生島ヒロシ


○4月23日(木)

【第159回】マラソンの達人

グアムインターナショナルマラソンを楽しく、そして有意義に走るたくさんのランナーにクローズアップします。人生にも例えられるマラソンから、皆さんの生きる力が見えてきました!

(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗、高橋尚子さん(スポーツキャスター、マラソン解説者)ほか


○4月16日(木)

【第158回】懐かしゲームの達人

童心と昭和に回帰して、懐かしいゲームを思い切り堪能します。東京板橋にある駄菓子屋ゲーム博物館で子供の頃一度はしてみたかったゲーム三昧です♪

(出演者)生島ヒロシ、田代沙織、岸昭仁さん(駄菓子屋ゲーム博物館館長)


○4月9日(木)

【第157回】公募の達人

ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!アイデアひとつでコピーライターの登竜門をくぐった実例もご紹介します!

(出演者)田代沙織


○4月2日(木)

【第156回】建物評価の達人

中古住宅って10年、20年と経てば住宅の価値がゼロになる!?

いえいえ、そんなことはありません!長く安心して住める中古住宅には価値がある!

ニッポンもようやくその時代になりました。

(出演者)生島ヒロシ、中林昌人さん(スムストック代表幹事)ほか

○3月20日(金)

【第155回】わが町自慢の達人

達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2015年1月時)。そんなわが町にはそれぞれ自慢したいことがたくさんあるはず!あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第6弾の今回は「き」から始まる市や町の自慢をご紹介♪番外編で歴史ある関西の街もご紹介!

(出演者)生島ヒロシ、澤田南


○3月13日(金)

【第154回】まつエクの達人

「まつげのエクステが自分でできたら良いのに…」

特に忙しく仕事に家事時に子育てにと、自分を後回しにしてしまっている頑張っている女性にご覧頂きたい「自分でまつげのエクステンションを付けられるようになる」ための特集です。

(出演者)金長美奈さん、竹田慶子さん(日本セルフまつげエクステ協会)ほか

○3月6日(金)

【第153回】柑橘の達人

栄養面、美容面でも注目の柑橘類。柑橘類生産日本一を誇る愛媛県の柑橘を特集します。

そのまま柑橘を食べるのも良いですが、いろんな摂り方があるんです!そんな柑橘の魅力をたっぷりお届けします♪

(出演者)高沢奈苗、みきゃん(愛媛県マスコットキャラクター)


○2月27日(金)
【第152回】南伊豆の達人
快適なドライブで南伊豆まで春のプチ旅に出掛けます。
渋滞を避けることができるオススメのルートナビと寄り道をしながら到着した南伊豆町には、おもてなしの民宿やホテルや温泉、そして早春の花々たちが出迎えてくれます。
(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗

○2月20日(金)
【第151回】マラソンの達人
空前のマラソン、ジョギングブーム。
地域のマラソン大会から東京マラソンやホノルルマラソンまで、市民ランナーが元気に走っています。
走ることの楽しさをお届けするとともに、達人道がイチ早くキャッチした新しいマラソン大会情報もお知らせします!
なんと、ある国で開催されるマラソン大会にご招待するプレゼントもありますよぉ!
(出演者)生島ヒロシ ほか


○2月13日(金)

【第150回】公募の達人
ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!
上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。
もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!
(出演者)森藤恵美


○2月6日(金)

【第149回】大漁の達人
美味しい食材、素敵な景色を満喫できる旅をします。テーマは「大漁」。
盛りだくさんの「大漁」をお届けします♪プレゼントも大漁ですよ~!
(出演者)生島ヒロシ、MARIE(ファッションモデル)、yOU(photographer)他



○1月30日(金)

【第148回】“ほ~っと”の達人
まだまだ寒い日が続いていますが、おうちに籠っているばかりが温まることではありません。
Hotで、ホッとできる場所をご案内します。
老若男女が楽しめるスポットで、ほ~っとしましょう♪
(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美、MARIE(ファッションモデル)、yOU(photographer)他

○1月23日(金)

【第147回】わが町自慢の達人

達人道が放送されている千葉、神奈川、埼玉の市町村は150(2014年12月時)。
そんなわが町にはそれぞれ自慢したいことがたくさんあるはず!
あいうえお順で町自慢をお届けしていますが、第5弾の今回は「か」から始まる市や町の自慢をご紹介♪

(出演者)生島ヒロシ


○1月16日(金)

【第146回】補助金活用の達人

2013年の台風被害が甚大だった伊豆大島。
そのため観光客が減少してしまいましたが、今はすっかり元気で観光シーズンも本格化しました。
そんな魅力溢れる大島へ行くと、なんと補助金が出てお得な旅行を楽しむことができるんです!
復興応援にも繋がり、お財布にも優しい伊豆大島へ一緒に行きませんか?たくさんの観光スポットをご案内します♪

(出演者)MARIE(ファッションモデル)、yOU(photographer)他

○1月9日(金)

【第145回】公募の達人

ネーミングやキャッチフレーズ、標語、川柳などのコンテストにチャレンジ!
上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。
もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!

(出演者)森藤恵美