チバテレ

サイト内検索

アニメ『ふしぎ遊戯』

ふしぎ遊戯
 
『ふしぎ遊戯』
火曜 17:30~18:00

 
【ストーリー】
受験を間近に控える中学3年生の夕城美朱と本郷唯は、ある日図書館で見つけた「四神天地書」という古い本の中に吸い込まれ、異世界に入り込んでしまった。迷いこんだ世界で暴漢に襲われる美朱と唯は、額に“鬼”の文字を持つ少年・鬼宿に助けられる。この出逢いが、全ての始まりであった……。互いにすれ違い、敵対していく美朱と唯。過酷な運命の中で惹かれあう鬼宿と美朱。朱雀と青龍の戦いが今始まる!


【登場キャラクター】
▶夕城美朱(荒木香恵)
常に明るく前向き、食欲旺盛な主人公。四神天地書に吸い込まれた朱雀の巫女であり、朱雀七星士集めの旅に出る。
▶本郷唯(冬馬由美)
美朱とは幼馴染み兼親友。成績優秀で常に堂々とした強気な美人。
▶鬼宿(緑川光)
美朱と唯が街中で絡まれていたところを助けた、朱雀七星士。額に赤字で鬼の字が出る。
▶星宿(子安武人)
朱雀七星士にして英明且つ誠実な、紅南国の皇帝。左の首筋に赤字で星の字が出る。
▶柳宿(坂本千夏)
星宿の後宮で暮していた朱雀七星士。左胸元に赤字で柳の字が出る。
▶井宿(関智一)

変身や分身・瞬間移動など多様な術を誇る、最年長の朱雀七星士。右膝に赤字で井の字が出る。
▶翼宿(林延年)
ハリセン状の武器鉄扇による炎攻撃を操る朱雀七星士。右腕に赤字で翼の字が出る。
▶軫宿(石井康嗣)
朱雀七星士一の大柄かつ寡黙な、唯一の治癒能力の使い手。左掌に赤字で軫の字が出る。
▶張宿(川上とも子)
朱雀七星士中最年少ながら、優秀な成績で科挙に合格した少年。左足の甲に赤字で張の字が出る。


【放送年】
1995年4月~
【総話数】
全52話
【原作】
渡瀬悠宇(小学館フラワーコミックス所載)
【監督】
亀垣一
【シリーズ構成】
浦沢義雄
【アニメーションキャラクターデザイン】
本橋秀之
【アニメーション制作】
スタジオぴえろ