チバテレ

サイト内検索

達人道 過去の放送内容(2012年)

《2012年》

○12月30日

【第40回】ボイスの達人

音楽の道を志すアーティストグループが、たくさんの夢を叶えていこうとする奮闘ぶりに密着。大阪から上京し、厳しい環境で勝負をする前向きで明るい彼らの声は、きっとたくさんの人を勇気づけるものだと思います。

(出演者)生島ヒロシ、Voice of Mind

 

○12月23日

【第39回】サービスの達人

サービスとは何か?

“お客様が気持ち良く商品を享受できる” この1点に集約されると思います。

そのためには、そのサービスや技術を提供する側がたゆまぬ努力をし、それを怠らないということが大切。

今回はその努力を実践している企業をご紹介!スピードと笑顔のおもてなし。皆さんが知っているあのお店の人気の秘密を特集します!

(出演者)生島ヒロシ

 

○12月16日

【第38回】リサイクルの達人

年末の大掃除です!あなたの眠っているお宝を賢くリサイクルして、

もうお年玉がもらえる年齢ではありませんが、ちょっとした冬のお小遣いにできる!

しかもお部屋も綺麗さっぱりという一石二鳥をお約束する情報をお届けします!

(出演者)生島ヒロシ、ブランディア・服部磨由子さん、ほか

 

○12月9日

【第37回】水素の達人

今話題の水素水。商品も多数製造販売されていますが、そもそも水素とはどんなものなのでしょう?医学の専門家を招き、ブームとなっている水素水について詳しくお伝えします。目に見えない水素ゆえ、悪徳商品も登場している現状。その見分け方などの情報もありますよ!

(出演者)生島ヒロシ、日本医科大学大学院・太田成男教授

 

○12月2日

【第36回】高齢者住宅の達人

取材した群馬県・高崎市の高齢者介護施設。ディレクターの感想は「ここで暮らせる方々は幸せだなぁ」でした。独居シニアが増え続ける中、寂しさと不安を払拭することはできませんが、温かく見守られていると感じながら生きていけることは当たり前ではい時代、一条の光を見たような気がしました。

(出演者)生島ヒロシ、エヌ・ビーラボ(エルスリー)・清原 晃社長

 

○11月25日

【第35回】「地球はともだち」の達人

「地球はともだち」だと感じることができる心温まるエピソードやイベントをご紹介します。世界中の人たちが争うことなく仲良くできますように。地球のこと、大切な人のことを想う特集です。

(出演者)生島ヒロシ

 

○11月18日

【第34回】送りの達人

人生最大イベントのひとつであり、最後のそれとなる「葬儀」。故人を送る側が特に考えなくてはならない葬儀・葬祭のこれからのあり方を勉強します。業界に新しい風を吹き込んだ若き社長の思いとは?

(出演者)生島ヒロシ、ダイイチ葬祭サービス・大作健社長

 

○11月11日

【第33回】公募の達人

川柳やネーミングなどのコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません! 

(出演者)森藤恵美

 

○11月4日

【第32回】リレーの達人

リレーはリレーでも走るリレーではありません。バトンをつなぎ全力を尽くしますが、そのリレーとは!? 

(出演者)生島ヒロシ

 

○10月28日

【第31回】ロングステイの達人

日本人(特にリタイア後のシニア)のロングステイ・移住の夢は年々増してきています。国内はもちろん、思い切って海外へと旅立つ方も少なくありません。今回は特に海外ロングステイの人気ベスト10を発表。そして第1位の国となったロングステイ対策とはどのようなものなのかをリポートします。ロングステイに対する不安などを軽減できるイベント紹介もありますよ!

(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美

 

○10月21日

【第30回】5・7・5の達人

5・7・5で綴る言葉のコンテストをご紹介。言葉の語感・音感で楽しめる川柳などをで、賞金や賞品を獲得しましょう♪

(出演者)森藤恵美

 

○10月14日

【第29回】泡の達人

目に見えない世界。マクロ→マイクロ→ナノ。このナノ単位の小さな「泡」が今回の主役。水素をつかんで離しにくい性質がある水は、私たちの暮らしにどんな影響があるのでしょうか?ナノバブル最前線を特集します。

(出演者)生島ヒロシ、オプトクリエーション・飯田準一社長

 

○10 月7日

【第28回】還付の達人

払い過ぎた相続税が還付=戻ってくる!これから税負担も変わる中、避けては通れない「相続」についての税金対策の「いろは」の「い」から勉強していきましょう。税理士にも専門分野があることに驚かれるはず!全国幅広く還付の実績を誇る名物先生が登場します。

(出演者)生島ヒロシ、岡野雄志税理士事務所・岡野雄志所長

 

○9月30日

【第27回】血管の達人

ヒロシの本当は怖い家庭の医学シリーズ。今回は「大動脈瘤」です。大動脈瘤になりやすい人がいます。生活習慣病や血圧と関係がある怖い病気ですが、突然痛みもないまま襲ってきて、死を覚悟しなければならないサイレントキラーなのです。そんな大動脈瘤の予防・治療最前線を特集します。

 

○9月23日

【第26回】ほぐしの達人

凝り固まった現在日本。大切なのは柔軟性だと考え、高齢者が普段の生活をより良く過ごせるためのトレーニングマシンを開発した若き社長にスポットを当てます。スノーボードで世界を舞台に闘ってきた男性が試行錯誤を重ね、辿りついた「ホグレル」マシンの開発成功を、それを実際使っている利用者の声を交えお届けします。

(出演者)生島ヒロシ、是吉興業(ホグレル)・向川是吉社長、ニッケ市川

 

○9月16日

【第25回】継承の達人

伝統と格式ある日本舞踊界において、それらを継承する若手集団を特集します。その名は「藝○座」。日本舞踊を「まるく、たのしく、わかりやすく」伝えるため切磋琢磨する熱意をお届けします。古典作品から創作の日本舞踊まで、幅広く取り組む姿勢に心揺さぶられることでしょう。

(出演者)生島ヒロシ、藝○座・花柳達真さん、他

 

○9月9日

【第24回】コピーの達人

キャッチフレーズを考えて、鉛筆1本で応募する。日本最大の公募広告賞のグランプリ100万円を目指します。皆さんもオリジナルな視点で気軽に応募しませんか?もしかしたらこれをきっかけにコピーライターになっちゃうかもしれません♪

(出演者)森藤恵美

 

○9月2日

【第23回】防災の達人

9月1日は防災の日。これを機に今一度、防災について考えたいと思います。

東日本大震災の影響は関東圏でも大きく、不安を抱えられた方もたくさんいらっしゃいます。そこで防災意識の高い人たちがどんな備えをしているのかをご紹介!

 防災グッズのひとつとして是非取り入れて頂きたいアイテムも登場します。

(出演者)生島ヒロシ、日本教育新聞社・笠井俊秀さん他

 

○8月26日

【第22回】信の達人

自分が難病に罹患していると告げられたら、あなた、そしてあなたが大切に思っている人たちはどう思うでしょうか? 人が強くなれる時、前向きになれる時って、「自分を信じる」というだけでなく「信じられている」と実感できる時ではないでしょうか? 今回はパーキンソン病という現在の医療では不治の病となったある女性の「信」と、その病気と上手につきあう後押しをしてくれるスーパードクターの「信」をお伝えします。

(出演者)生島ヒロシ、服部信孝さん(順天堂大学医学部脳神経内科教授)

 

○8月19日

【第21回】踊りの達人

舞踊界において、古典舞踊から新舞踊まで幅広く教える達人がいます。多くのお弟子さんへの心配りが、人としての基本を示唆しているようだと取材時に思えました。そんなお弟子さんの発表会に、番組でお馴染みのあの方も登場!踊りを通じて、人と人のつながりも感じて頂けますように。

(出演者)生島ヒロシ、風張好幸さん、松山順さん

 

○8月12日

【第20回】森の中の達人

関東圏からほど近い山梨県・河口湖のリゾートをご紹介します。老若男女に大切な家族のペットまで楽しめるアクティビティと食事が待っています。隠れ家的リゾート施設をテレビ初公開でお届けします♪

(出演者)生島ヒロシ、田代沙織

 

○8月5日

【第19回】環境の達人

節電の夏ですね。でもせっかくならこれを機会に環境のことまで考えてみましょう。自然を破壊しないで地球と共生する。節電できてしかも環境に優しい食品や、絶滅が心配される生物を保護する活動などを紹介します。節電は苦しくて我慢することばかりじゃありません。

(出演者)生島ヒロシ

 

○7月29日

【第18回】和太鼓の達人

和太鼓の魅力はやはり迫力ある音を体感できること。高校時代に和太鼓を始め、プロになりたいと練習に励む和太鼓グループ・彩に密着します。彼らの和太鼓に対する熱い思いが多くの人に届きますように!

(出演者)生島ヒロシ、和太鼓グループ 彩

 

○7月22日

【第17回】美知の達人

パワースポットやミステリーゾーンがいっぱいの青森。開運祈願で人気が高まる青森旅行をご案内します。八戸から十和田、八甲田から青森まで驚きの連続。新幹線も開通し便利になった青森ですが、まだまだ私たちが知らない美しい場所「美知」がたくさんあります。

是非涼しくて快適な青森へ行きましょう♪

(出演者)生島ヒロシ、yOU

 

○7月15日

【第16回】アジアの達人

近くてリゾート気分を味わえる国・アセアン10ヶ国。中でも日本から直行便がない国(2012年7月現在)の観光をご案内します。ブルネイでの豪華絢爛な旅。カンボジア、ラオスでは異国情緒たっぷりの癒しの旅、世界遺産を巡る旅をお届けします。

(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美

 

○7月8日

【第15回】麻雀の達人

健康麻雀をお薦めします。麻雀につきまとうダークなイメージは一切なし!楽しく時間を忘れて麻雀で遊べます♪ 頭の体操、仲間づくりに是非麻雀を!

(出演者)生島ヒロシ

 

○7月1日

【第14回】公募の達人

川柳や標語、エッセイや写真のコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません!今回は「環境」「健康」をテーマにした公募情報をたくさんお届けします!

(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美

 

○6月24日

【第13回】音楽の達人

音楽は国境を超え、世代を超える大切なコミュニケーションのひとつです。今回は音楽を通して心を通わせる方たちを特集。カラオケコミュニティから自衛隊音楽隊まで幅広く取材しました。

 

○6月17日

【第12回】美肌の達人

絶滅危惧種に美肌になる成分が発見されました。その環境保護に尽力するある博士と、その種を大切に育てている人たちを特集します。美肌のキーワードは「サクラン」。是非日本人として知って頂きたい物語です。

(出演者)生島ヒロシ、高沢奈苗

 

○6月10日

【第11回】散策の達人

歩くのには絶好の季節到来ですね。歴史と文化を感じるウォーキングをしてみませんか?

(出演者)生島ヒロシ、石田紗英子、yOU

 

○6月3日

【第10回】公募の達人

川柳や標語、エッセイや写真のコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません! 視聴者の皆様にうれしいプレゼントもありますよ♪今回は「環境」「自然」をテーマにした公募情報をたくさんお届けします!

(出演者)生島ヒロシ、森藤恵美

 

○5月27日

【第9回】人間力の達人

 厳しい時代を生き抜く強さのヒントを得た人たちは、心に秘めた「座右の銘」を持っています。会社倒産の危機に奮闘する男性や人生の糧となる詩吟に想いを寄せる女性、東日本大震災で苦しみ抜いた鉄道マンの「生きる力」をご紹介します。

(出演)生島ヒロシ (ナレーター)坂本美里

 

○5月20日

【第8回】水の達人

人間の身体の約70%を占めるお水。毎日水分が必要な私たちは、どんなお水を飲むかで健康度合いも変わってくると言われています。お水の種類、お水の飲み方、お水の確保の仕方など、徹底的にお水について学びましょう。

(出演)生島ヒロシ (ナレーター)坂本美里

 

○5月13日

【第7回】ケアの達人

誰でもいつかは要介護。でもできるだけそうなりたくないのが本音。

健康寿命を画期的に延ばすと評判のリハビリ施設に密着取材しました。

(出演者)生島ヒロシ (ナレーター)坂本美里

 

○5月6日

第6回】日本周遊の達人

1日で日本1周ができてしまう魔法のような、どこでもドアのようなことをしてみませんか? 誰でも気軽に達人になれる旅のお話です。

(出演者)生島ヒロシ、石田紗英子、坂本美里 (ナレーター)坂本美里

 

○4月29日

【第5回】モーニングの達人

名古屋式モーニングはかなりお得!名古屋では、朝ごはんを喫茶店で取る人たちがたくさんいるのです!その理由は、ドリンクを注文しただけでトーストや玉子までサービスで付いてくるから♪名古屋では当たり前と思われるこのモーニングが、関東でも拡がっているのです!その先駆者、今日の達人は「コメダ珈琲」の関東での躍進をご紹介!

 さらに「朝食革命」を起こしたロイヤルホストの新モーニングをリポート。バリエーションに富んだメニューでお客様を迎えようと取り組むホスピタリティーに密着します!

(出演者)生島ヒロシ、石田紗英子、寺岡のぞみ (ナレーター)坂本美里

 

○4月22日

【第4回】だけじゃない達人

「うどん県」って聞いたことありますか?今、関東で大々的に観光プロモーションをしている香川県。そんなにお薦めなら行ってみましょう♪ということで、「うどん県」を現地取材しました。しかし香川県はうどんだけじゃなかった! 「うどん県。それだけじゃない香川県」をたっぷりご紹介します!

(出演者)生島ヒロシ、石田紗英子、うどん県副知事・要潤さん、木内晶子さん他

(ナレーター)坂本美里       

 

○4月15日

【第3回】公募の達人

川柳やネーミング、エッセイや写真のコンテストに応募をしましょう!上手に時間を活用して皆さんのアイデアを形にしてください。もしかしたら入賞して賞金や賞品をもらえるかもしれません! 視聴者の皆様にうれしいプレゼントもありますよ♪

(出演者)森藤恵美、橋谷尚人(月刊公募ガイド編集長)

*スムストック川柳 アシックス33dreams JALSHOP 算数オリンピック 税金川柳

 

○4月8日

【第2回】癒しと憩いの達人

癒しと憩いをお客様に提供することに情熱を燃やす若い経営者に密着。活動拠点は神奈川県愛川町。もちろん箱根と比べれば知名度も低いのですが、千葉や埼玉から向かえば「箱根-30分」で、ゆったりのんびりできる癒しの空間が待っています。露天風呂ついた客室や選び抜かれた食事でもてなしてくれる隠れ家的旅館やお薦めの観光スポットなどや食事処を紹介します♪

(出演者)中村直美 (ナレーター)坂本美里

 

○4月1日

【第1回】ジオパークの達人

日本は地球の成り立ちなどが目に見えて分かる地質の宝庫。観光の側面からもその地質を紹介できるバックアップがあると「ジオパーク」として認定されます。実は関東やその近郊にはジオパークがたくさんあるんですよ♪ これから暖かくなるので、散歩がてら出掛けてジオパークの達人になってみませんか?

(出演者)生島ヒロシ、石田紗英子、森藤恵美、松本若菜、坂本美里、yOU

(ナレーター)坂本美里